見出し画像

ちきゅうのがっこう ourtresure 〇ちいき(時空因縁)〇じぶん(自然自律)〇なかま(活私創公)〇しぜん(万象究理)

our treasure1 ちいき(時空因縁)

 
プロジェクトを進める中で、私たちは4つの宝を自分のものとしていきます。
 
〇ちいき(時空因縁)
〇じぶん(自然自律)
〇なかま(活私創公)
〇しぜん(万象究理)

 
この4つの宝は、四方八方からとりとめもなく訪れます。
 
ちいき(時空因縁)
いまここの時代・場所を知り、これまでの歴史の因縁とこれからを探る

 
自然の中にどっぷりと浸かり、没頭する中でふと訪れる疑問・・・
 
「なぜ道は、あるのか?」
「風はどこからふくのか?」
「この川はどこへ繋がっているのか?」
 
この疑問は、私たちから生まれたのでしょうか?それとも、自然が私たちに投げかけているのでしょうか?
 
そこから始まる「時空因縁」の宝さがし。
私たち人間が、この場所で、自然と共にどのように暮らしてきたのか。そこにどんな物語があったのか。
ふと訪れた疑問から、「過去を知り、今を見つめ、未来をつくる。」
そんな力が備わっていきます。
 

our treasure2 じぶん(自然自律)

じぶん(自然自律)
「自(おのず)から」生まれるものに寄り添いながら「自(みずか)ら」を律してゆく

 
「今の自分が何を求めているのだろう」
自然のリズムに従いつつ、雑を集め、没頭を繰り返す中で、自ずと生まれてくる知への欲求。
そんな自分の「~したい!」に寄り添い、自分自身を築き上げていきます。
 
プロジェクトを通して自然との一体感を得ることで、自分自身も、自然のひとつであることに気づいていくでしょう。
その時、訪れる何とも言えない幸福感は、自己効力感にも繋がり、「自分が生きている。」ということの価値を知ることに繋がります。

 

our treasure3 なかま(活私創公)

なかま(活私創公)
自分らしさを生かしながら、My Publicとなるコモンズ=公を創る

 
自分が立つと、相手が見えるのか。
相手を見ると、自分が立つのか。
 
きっと両方を繰り返す中で、一人一人が自分らしさを発見していくのでしょう。
誰かが作った社会に、自分らしさを消して合わせていく時代は終わりました。
これからは、自分を見つめ、相手を見つめ、自分たちで新しい社会を創っていく時代です。
 
それは小さな小さな一歩となるけれど、その一歩が、新たな私たちの道となります。
私もあなたも、そして自然も、居心地が良い場所づくり。
 
それは、私たちが創り出す宝物です。
 
 

our treasure4 しぜん(万象究理)

しぜん(万象究理)
私たちをとりまく森羅万象の「理(ことわり)」に身を委ね、追「究」する

 
マイ図鑑をつくる中で、暦をしたため見返す中で、道づくりの一掻き一掻きから、私たちは様々なものと出会い、皆が同じ「理(道)」の上で生きていることに気づいていきます。
 
川の流れそして海の波のように、時に優しく、時に厳しいこの「理(道)」に乗り、その「理(道)」が目指すところを追究してみましょう。
 
「道をつくると道が見えてくる」なんて面白いですね!!
 
川下りや波乗りって、とっても恐いです。心臓がキューっと縮みます。
だけど、やり抜くとものすごく気持ちが良くて、「地球に生まれて良かったー!!」って心から思います。
 
万象究理・・・難しく考える必要はありません。ただ、今あることを受け入れ楽しもうってことです。
 

ふたつめの学校は自然の中に!
【ちきゅうのがっこう】 
0からの創造体験であそびまなぶ親子のがっこう!
舞台は東京の村檜原村
好奇心をエンジンに秘めた創造力を探す場所。
親子で定期的なプロジェクトに参加し
まだないあそび場
環境に優しい森をつくります。

説明会アーカイブはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=KUCBL2mg7GU
・ 
〇魅力あふれるスタッフ陣〇
一般社団法人みつかる+わかる代表理事
市川力(いちかわちから)
株式会社東京チェンソーズ代表
MOKKI株式会社共同代表
青木亮輔(あおきりょうすけ)
株式会社OSOTO代表
MOKKI株式会社共同代表
渡部由佳(わたなべゆか)
・ 
〇0(ゼロ)からの創造体験であそびまなぶ親子のがっこう!〇
舞台は東京本土唯一の村「檜原村」
好奇心をエンジンに、秘めた創造力を探す場所。
親子で定期的なプロジェクトに参加し、まだないあそび場、環境に優しい森をつくります。
プロジェクトを進めるなかで、日本の文化・伝統、森の有効活用、持続可能な未来へのアプローチについて学びます。
・ 
〇2022年度前期は2022年5月~9月〇
フィールドプログラム5回+オンラインプログラム3回
メインプロジェクトは「森の道づくり」!
・ 
〇こんな家族にオススメ!〇
・ オルタナティブ教育や探究学習に興味がある
・ 森のようちえんに通い(通わせ)たかった
・ 家族みんなで自然体験をたのしみたい
・ 子どもだけではなく親も学んでいきたい
・ 
詳しくはちきゅうのがっこうHPをチェック!
https://www.tq-school.com/
ジェネレーターゼミ生も募集中!
https://onl.sc/kpEeDC8

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?