見出し画像

水に流す

水に流す

過去にあったことを、すべてなかったこととする。過ぎ去ったことをとがめないことにする。水にする。水になす。
精選版 日本国語大辞典

詳しくはないし、あくまで直感的な解釈になるけど、恐らくはとても日本的な言葉なんじゃないかと思う。
うまいこと言うなあと思う。

温泉や大浴場が好きだ。
自宅でのお風呂はちょっと面倒に思ってしまうけど、 大きなお風呂があるところであれば滞在中何度でも入りたい派だ。
旅館、ホテル、銭湯、スーパー銭湯、日帰り温泉、ラブホ・・・。

7月末、2回目のワクチン接種の前後で、まあまあの暴食をした。
当然一気に「増量」した。
今までなら一時の増量で済んでいたのに、減らない・戻らない。焦る。
明らかに原因は「暴食」であり、代謝も落ちている中運動量が少ないから、ではあるものの、必死にググる。
「ワクチン副反応 体重増加」
「更年期 体重増加」
「ワクチン副反応 ホルモンバランス 体重増加」
欲しい答えは出てこない。

8月のお盆の頃。
実家からは「まだ帰ってこなくていい」と言われ(泣)、延長に次ぐ延長の緊急事態宣言下、快楽を家の外に求めたくても行き場がない。
つまらなすぎて、どん詰まりな感じをどうにかしたくて、「岩盤浴 お風呂」を検索。近場の入浴施設に出かけたのきっかけに、ちょっとお風呂通い。
テレ東の「サ道2021」が放映中というのも、わたしの欲望に火を注いだひとつ。

・・・キャスティングが絶妙だと思う。
原田泰造。ふつーの40代男性。無駄に筋肉質でもなく、年齢にふさわしい肉づき・たるみ具合が絶妙。彼のお尻や背中は、へんに性的な興奮も覚えることなく、淡々としている。お風呂とサウナを純粋に楽しむ姿として、素晴らしいと思う。

ちなみにお盆に行ったのはココ。

岩盤浴の種類が多い。しかも、寝そべる面が玉砂利なのが気持ちいい。
お風呂の種類も多い。但し、場所柄、家族連れが車で遊びに行く先のひとつなので、まあまあうるさいし、感染防止対策からすると少しイヤかも。

さてさて。
横浜駅は東口・西口、それぞれ徒歩圏内に入浴施設があるのをご存知ですか?
東口は、スカイビルの中にあるスカイスパ。

ビルの14階にあって、横浜港の景色も拝める。
花火大会の日は、実は花火鑑賞の穴場スポット。冷房の効いた部屋で、お風呂上りに結構近い距離の花火を堪能できる。
ことあるごとに行っていたのだけど、岩盤浴が故障してなんとそのまま修理しないままのフェイドアウト。それから足は遠のいてしまっている。

で。
内臓の冷えや自律神経の疲れを考慮すると、岩盤浴はわたしにとってマスト。西口のイアスに岩盤浴があることを確認し、参上したのだ。
ハマっ子には有名な、横浜西口「ハマボウル」(ボーリング場)。建物がリニューアルされたときに、上層階にボーリング場、その下に入浴施設ができた。

ここは18歳以上の制限があるので、静か。横浜の街中に天然温泉。
先月と先日で2回行ったのだけど、露天の炭酸泉がとても快適。サウナの温度も個人的に好み。2回目の先日入ったスチームサウナが実は最高だった。日曜でそこそこ混雑してきた中、1時間誰も入って来ず、貸切で贅沢。

◆◆◆

数年前、瀧行にはまって毎月のように通っていた。瀧に入るのは気が引き締まって気持ちがよいのはもちろんなのだけど、その後の温泉もたまらないのだ。

水に流す。水で、流す。

汚れ、穢れ、汗、涙・・・

なかったことにできないことの方が多い現実だけど、リセットとかスイッチ切り替えとか、必要で大事。
心身は切り離せない、心身はつながっているなあと思う。
行き詰ったとき、心を癒したり、内側にもぐったりも大事なんだけど、外側、つまり身体からのアプローチも覿面なのだ。

流していく。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

ちょっとおいしいおやつが食べたい。楽しい一杯が飲みたい。心が動く景色を見たい。誰かのお話を聞きたい。いつかあなたのお話も聞かせてください。