見出し画像

ヴィンテージ古着に注目。

自粛期間中ということで家にいる時間が長い方が多いのではないでしょうか。

衣替え、掃除、整理整頓、断捨離に励んでいる方も多そうです。

わたしは、昔の服を掘り出していて、25年前に着ていたものをかなり良い状態で見つけました!

「これはまさに、わたしがこれからも着たいと強く思っている『サステナブルな服』『持続可能な服』だ!」
ととても感動しました。


ヒステリックグラマーのボーリングシャツ

画像1

正直なところ、古着はあまり得意ではなく、今までほとんど着たことがありませんでした。

でも今回、昔着ていたヒステリックグラマーがかなり良い状態であったこと、

この発掘をキッカケに、ヒステリックグラマーのサイトを見たら当時と変わらないテイストのものがたくさん販売されていたこと、

同世代の友人から「わたしたちが中高生のときに流行った物がいまヴィンテージとして扱われてるよ!」と聞いたこともあり、

"ヴィンテージ"に興味が出てきました。

(何十年もテイストが変わらず、しっかりした服を作っている、そして根強いファンがいて、存続している、ヒステリックグラマーというブランドにも興味が出ました。)

画像2

まず、古着、ヴィンテージやアンティークとはなんぞや?ということですが、

古着は「誰かが一度でも袖を倒したもの」

ヴィンテージとアンティークは
「製造されてから現在までに何年経過しているか」によって明確に区別しています。


・「ヴィンテージ」・・・製造されてから25〜99年経過しているもの
・「アンティーク」・・・製造されてから100年以上経過しているもの

という目安があるようです。


これを基準にすると、わたしが25年前に着ていた服はヴィンテージとなるようです。

画像3

ヴィンテージとは「今でも十分に通用する価値が高い年代物」

という意味もあるようですね。


わたしはコレクションするよりは、素敵に着てナンボだと思っています。

いまのわたしが似合うように着ることができたなら、それはもう、まさに"ヴィンテージ"です。


ということで着てみました。

画像4

ジャケット: #hystericglamour
スカート: #noirkeininomiya
カットソー: #bshop
靴: #commedesgarconscommedesgarcons


画像5

シャツ: #hystericglamour
パンツ: #commedesgarcons
カットソー: #commedesgarcons
靴: #commedesgarcons


ヴィンテージ古着にも注目しつつ、これからもサステナブルな服をメインに、ファッションを楽しんでいきたいです。

時代の流れ的にもサステナブルな服に価値が出るのは間違いないでしょうし、これから各ブランドの新作発表、服作りのペースもゆっくりになるのではないか?と予想されます。

フリマアプリやリサイクルショップで「ヴィンテージ古着を探す」という楽しみ方も取り入れるのもいいかもしれません〜

結構楽しいですよー!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは栄養のある食事代にさせていただきます!毎月ほぼ全額服に注ぎ込んでいるため、食事が疎かになる傾向があります( ;∀;)

わわわ( ;∀;)嬉しすぎます!
7
ファッションが好き。服について思うこと、好きなギャルソンのこと、ほかにも気になるブランドのこと、日々のコーデや選び方のことを書いています。星やクリスタルと関連付けた服選びも好き。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。