見出し画像

手軽な具材でカンタン!映える!鮭と卵ときゅうりのまぜ寿司【きのう何たべた?第8話のレシピ作ってみた】

わが家は三人家族、それぞれ好きな動画を見ながら晩ごはんを食べる。旦那はテレビっ子だし、息子はyoutubeだし、わたしはipadでアマゾンプライムとかネットフリックスとかTverとか。

晩ごはんどきは、一日が終わって、やっと晩ごはん作りも終わって、ひと息つく時間なので、ゆるくてほっこりするものが見たい。

「きのう何たべた?」は昔見たんだけど、ごはんが美味しそうだし、ハートウォーミングなストーリーもいいし、で、もう一回見始めた。

そしたら、あまりにおいしそうなメニューが出ていて、あれこれ食べたくなる。この前は暑いのに、劇中に出ている鍋がおいしそうだったので、クーラーしながら鍋をした。

今回出てきたメニューも美味しそうすぎて、どうしても作りたくなって挑戦。

ちょうど夏と秋の境目でレシピに困っている時期だし、手軽な食材で簡単にできるし。ということで挑戦したのが、第8話に出てきたメニュー。

「鮭と卵ときゅうりのまぜ寿司」

動画を何度か見て作り方を学習したけれど、クックパッドを検索したらなんとレシピを書き起こしてくれている人がいて、感謝。


とはいっても、作り方は簡単。

超簡単に書くと
・米2合炊く→市販のすし酢で、酢飯を作る
・塩鮭2切れ→焼く
・卵2個→塩味つけて、ごま油でいり卵
・きゅうり→薄切りにして塩もみ→絞っておく

これを混ぜるだけ!!!

最後にごまを盛大にかけて、はい出来上がり!

なんといっても、ハードルの高そうな寿司が、身近な食材でサクッとできてしまうところが好き。

「きのう何たべた?」では、突然の来客で慌てて作ったおもてなしメニューってことで出てきていて、

まあ、鮭焼いたり、卵炒めたり、やることは多いので多少面倒だけど、見た目がきれいで華やかだし、パパっと作るにはベストかも。

しろさんは炊飯器に直接、すし酢を入れてたけど、うちは飯台があるので、より寿司っぽく飯台で。木桶の香りが好き。

お味は、思ったよりアッサリ、サッパリ。鮭の臭みとか、いり卵のごま油とか、もっと主張してくるかと思ったけれど、全体にしっくりなじんで美味しく食べられた。

まあ、昔は安くて身近な魚の代表だった鮭が、ここのところめちゃくちゃ高いので、それだけがちょっとね。何か代用できるものがあればいいなぁ。カニカマとか??

ちなみにこれと一緒に出ていた筑前煮も作ったので、また次回紹介予定。

とにかく実際に作ってみたらなかなか美味しいので、晩ごはんのメニューに困っているそこの奥さん、ぜひ試してみていただきたい。

今日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?