マガジンのカバー画像

アラフィフ主婦のおすすめ名所ガイド

40
わたしが実際に訪れて、楽しめた場所のガイドを集めてあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

アラフィフ主婦が「40代からの女性限定ダンススクール」で小悪魔的セクシーKPOPダンス…

ついにデビューしてしまった。 アラフィフ、絶賛中年太りのわたしが、セクシーすぎるK-POPガー…

海、虹、満天の星。オフシーズンの宮古島は癒しでしかなかった

中学受験塾時代、母子ともに仲良くなった親子と、受験休みを利用して今年も宮古島に行ってきた…

和食を科学する。日本人の知恵を知る。国立科学博物館「和食展」で日本の食を奥深く学…

息子が恐竜好きで、博物館通いをし始めてからはや10年。はじめは夏休みだけだったのが、だんだ…

大都会の赤坂で神社巡り。都会の威厳と江戸時代のタイムスリップを同時に味わう。

10月に引き続き、くれや萌絵さんの神社ツアーに参加してきた。 今年は息子の旅行に合わせてど…

最北端の町、北海道稚内の知る人ぞ知るスポット「白い道」は最高のドライブコースだっ…

今年の夏、稚内と礼文島に行ってきた。 稚内や礼文島の詳細はまた別記事に書こうと思うが、ま…

40億年前。宇宙。深海。研究国立科学博物館「海」展でわたしたちの起源を見つめる。

毎回長い休みには恒例となった国立科学博物館。今年も行って、またまた目からうろこを大量に落…

満開のバラに歓迎され、生命のエネルギーを全身に浴びる。「横浜イングリッシュガーデン」でパワーチャージ

5月はバラの季節。 何度も訪れている「横浜イングリッシュガーデン」で 憧れの「ローズ・トンネル」を見ることができた。 わたしの撮影力が足りないので公式から写真をお借りしましたが 満開のバラに歓迎されているような華やかな瞬間。 「バラは5月」とひとくちに言っても、その中でも早咲き、遅咲きがある。 自分の予定だったり、天気だったりの都合で、いつでも行けるわけではないので、毎年おとずれて入るけれど、ちょっと早かったり、ちょっと遅かったりでローズ・トンネルを含め、満開のタイミ

宮古島のインスタ映えスポット「ハート岩」はアラフィフ主婦を胸キュンにし、中学生男…

友人親子と宮古島に行くことにしてから、ママ友と一緒に宮古島の観光についてあれこれ調べた。…

友達親子と「オフシーズンの宮古島」が、アラフィフ母と中学生の組み合わせにはベスト…

2月のオフシーズン、友達親子と宮古島に行くことにした。 暑いのが苦手で日焼けもしたくない…

そもそも神社って何?「今さら聞けない神社のキホン」を聞いて目からウロコが八百万も…

数年前から神社に興味がわいて、折に触れて、気になる神社を訪れている。 だけどそれまでのわ…

お守りの可愛さがダントツ。「下鴨神社」でレースのお守りにキュンキュンした件

神社巡りでは、お守りをいただくのも楽しみの一つ。 今回は「お守りが可愛すぎる神社」につい…

生まれた土地の神さまに会いに。産土(うぶすな)神社参りで涙した瞬間

1.自分担当の神さま(産土神)に会いに行く 先日訪れた、奈良&京都旅行で、ずっとずっと行…

憧れの貴船神社へ。ご神気にクラクラし、紅葉に胸躍る秋の京都。

中3息子の研修旅行に合わせて、わたしもひとり旅をした。ディープ奈良神社ツアーの翌日は、以…

呼ばれた人しか行けない?「天河大弁財天社」で五十鈴の響きに耳を傾ける【奈良神社ツアーその4】

息子の研修旅行の日程に合わせて、ひとり旅。 めちゃくちゃディープな奈良の神社ツアーに参加した話のつづき。 1はこちら。 丹生川上神社(中社)の記事はこちら。 丹生川上神社(下社)の記事はこちら 5.呼ばれた人しか行けない?天河大弁財天神社 丹生川上神社(下社)の次は、天河大弁財天社へ。 天川って、天河伝説殺人事件って昔の映画であったなぁ、程度の記憶で まさか自分がこの地を踏むとは思わなかった。 話を戻して、こちらは奈良県の天川村というところにある、弁財天を祀る神社