見出し画像

ずっと時差ぼけのような一年

来年の予定がなんとなく決まってきた。やることを忘れないよう、ノートの切れ端を壁に貼ってすこしずつ進めようと思っているのだけど、今日はなんとなくはかどらない日。休みたいなーと思いながら仕事をすこし進めて途中で切り上げる。

勤労感謝の日が来ると、いよいよ師走、ラストスパートしたくなってくる。はずなのだけど、今年は季節とは関係なく、走っては止まり、走っては止まりしていたせいか、時差ぼけのように季節の移り変わりと自分の体内時計がどこかずれている感じ。いままでにない、ちょっと変な一年の終わりだなあと思う。

石井ゆかりさんの占いに、わたしの新たな一年は「ゆるすことができる」ようになるかも、と書かれていた。ぼんやりしている自分をゆるしているいまの自分に気がついて、内心いいぞえらいぞと思う。明日はケーキを食べる。

いつもお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、これからの作品作りに使いたいと思います。