見出し画像

展示&セミオーダー会in北海道🐻

7月18日(木)

北海道へ。

霧の中を30分ほど遅れて新千歳空港に着陸。初めての北海道。新千歳空港から札幌で降りるつもりだったのを、思い立って小樽までJRで移動することに。
車窓から見える景色がすごい。いままでじかに見たことのないような広い大地、雪の多い土地に合わせた建物の造作、動物たちなど、ぼんやりしていてもどんどん頭の中に入ってくる。

数時間のあいだに、すっかり北海道を好きになってしまった。

夜は居酒屋でお刺身を食べた。ドライアイスの煙がすごくて、ちょっとだけ恥ずかしかった。


7月19日(金)

大通り駅へ。

テレビ塔を見る。おみやげに熊のお酒を買う。雨は降ったりやんだり。大通公園のたたずまいがすごく良い。広くて、緑が生い茂っていて、椅子がたくさんある。東京と木の種類が違う。パリのチュイルリー公園を思い出した。

その後移動して、セレクトショップcoinさんでのブローチとお皿の絵付け会。今回はお皿の絵付けのご希望をいただいたので、絵付けを始める。

普段使いできる陶器を作りたい!という気持ちが以前からずっとあったので、絵付けしたものをお渡しするという体験はとても印象に残った。描くのに30分、焼き付けに1時間、休ませるのに1時間ほどかかるので、その日にお渡しするのは難しいけれど、その場で描いて、後日郵送させていただくというのはできそうかな、とも思うので、そういう機会を東京でも作りたい。

夜は、明日から始まるDONO fav.さんでのOUGI展に参加するアーティストが集まる内輪会に。みなさん親切で、まっすぐ、と感じた。北海道情報をたくさん教えてもらった。旭川、富良野、別海、網走、知床、いろいろ。

(このころには携帯がもう低速になっていて、とても困った…)


7月20日(土)

北海道神宮へ。

朝から結構暑い。けれど東京とくらべると、それでもさわやかな感じ。
森を抜けてお参りし、六花亭の判官さまを食べる。リスが何か探していた。白樺の木の脇で保育園の子たちが遊んでいる風景が、なんだかとてもよかった。

大通り駅へ。

ジュエリーデザイナーのai komoriさんがセレクトされた商品をあつかうDONO fav.さんでの企画展・OUGI展。その初日&イヤリングセミオーダー会のためにお店へ。

まず、開店直後から展示作品がどんどん売れていくのに驚いた。「作品を買う」という体験がとてもポジティブ。接客する方の言葉や表情、そしてお客さんとの関係などで、買う行為そのものに価値が生まれるのを目の当たりにして感動した。

ありがたいことにわたしのうちわも4つすべてご購入いただいてとてもうれしかった。はじめて訪れた場所で、作品をほしいと言っていただけるのは、本当にほんとうにうれしい…。

イヤリングセミオーダーでもいろいろお作りした。オーダーされる方がどんな色を選ぶのか、なぜその色を選んだのか、お話を聞いて作るのがとてもわくわくするし、楽しい。身につけるものを作るのはやっぱりいい。


7月21日(日)

空港へ。

6時半に起きて、バスに乗って空港に。お世話になった民泊のホストさんが、「札幌の親戚だと思ってまた来てね」と言ってくださった。
バスに乗り、道路の両脇に広がる広大な大地を見ながら、今度は札幌からすこし足を伸ばして馬を見に行きたいな、と思った。

いつもお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、これからの作品作りに使いたいと思います。