マガジンのカバー画像

柊のしごと・かんがえごと

197
展示や仕事、日々の生活のなかで考えていることを書き留めておくためのマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

心臓の音に押しつぶされそうなときも

眠りは目覚め。 いつも、完成した絵を見ながら浮かんだ言葉をタイトルにする。この作品は「眠…

柊有花
3年前
29

絵や本がつないでくれるもの

塩尻市立図書館で、今日1/28から個展が始まった。当初は搬入へ行く予定で松本の旅館も予約して…

柊有花
3年前
34

元気のないときに考える暮らしのこと

ここ最近体の調子がすぐれず、薬を飲んでいる。痛みが断続的にある暮らしのなかでは、元気な…

柊有花
3年前
25

かたいものをやわらかくする、ということ

「わかりやすさ」があふれている。 「かたいものはやわらかく、わかりやすく、親しみやすくし…

柊有花
3年前
49

体のことを忘れてしまうので

1週間ほど断続的に胃が痛むので病院へ行く。かかりつけの病院はこまかく診療時間を区切って診…

柊有花
3年前
12

ひとりで深呼吸できる場所を作る

年が明けて初めて神社へ。 訪れたのは伊勢系列の神社なのだけど、境内を歩いていたら伊勢での…

柊有花
3年前
16

わたしが闘うべきなのは何か

メールで届いたメッセージに、こんな意味の一文があった。 去年の春といまでは闘うべき相手はちがっているのかも。 これを読んだ瞬間、まさに!と思うのと同時に、個展準備でぐったりしていた体に力がみなぎってくるのがわかった。 日々言葉に助けられていると実感する。遠くにいて、近くにいるような誰かの言葉は、大袈裟でなく薬のように効いてくる。その言葉はわたしにとって希望なのだと伝えたくて仕方なくなる。 闘うべき相手は誰か。わたしが闘うべき相手ははっきりしている。長くなるのでここでは

「家で読むのにおすすめの本」をお寄せください

1月28日から行う個展に、みなさんからのおすすめ本情報を掲示することになりました。会場は塩…

柊有花
3年前
18

Twitterの使い方について

Twitterの使い方を少し変えようと思っている。 というのも、書きたいことが増えていくにつれ…

柊有花
3年前
14