見出し画像

自己紹介

【2023年8月追記】
ご覧いただき、ありがとうございます!
仕事の領域は、広報PR領域に軸足を置いたスタートアップ企業の事業推進パートナーとしてお仕事させていただいています。子どもは2017年生まれの女の子がおり、都内で仕事と家事育児をしています。

こんにちは!TMレボリューションのPV並みに風ふいとったで(笑)

プロフィール

PReA株式会社 代表取締役 |戦略広報アドバイザー
東京女子大学でコミュニケーション学を専攻し、番組制作やテレビ、ラジオ出演などメディアの仕事に複数携わる。
卒業後はDHCの広告宣伝部において広報を担当。リクルートに転職し、採用コンサルティング営業に従事。その後、複数企業で広報業務やWebマーケティング、採用業務に責任者として携わる。2021年に広報コンサルタントとして独立。2022年にスタートアップ企業への広報支援を行うPReA株式会社を設立し、代表に就任。BtoB企業様を中心に、大手企業〜中小スタートアップ企業まで広報活動を伴走。日本広報学会・日本パブリックリレーションズ協会会員。iU 客員教員。アクセラレーションセンターの広報専門家メンター。

PReA株式会社」の社名に込めた想い
PReA(プレア)は「広報PR」の意に加え、下記頭文字にあるように、企業や事業に携わる人々の想いを尊重し、あらゆるステークホルダーとの良い関係性を築くコミュニケーションをサポートする。そして、いかなる時も誠実に愛情を持って事業に向き合い、事業の加速を後押しするパートナーでありたいという想いを込めました。

・Progress(前進)
・Relation(関係) / Respect(尊重)
・Expression(表現)
・Acceleration(加速)

子育てについて

子どもは筍のようにすくすく成長してもうすぐ小学生になると思うと一瞬で過ぎ去ったような感覚です。不器用なので、家庭と仕事の良い関係についてはいつも関心があり試行錯誤しています。
そんな迷いや葛藤、仕事をすることの家族への罪悪感との向き合い方などはこの取材記事でお話ししました(2023年1月)

2023年8月から、日経xwomanのアンバサダーをさせていただくことになり、時間を見つけたら投稿してみようと思います!わくわく



【2021年10月記載】 *少し古いものが含まれています
転機に転機が重なり、ちょっと思考の棚卸しのためnoteを始めてみることにしました。早速ですが自己紹介させていただきます。

はじめまして!私はベンチャー企業のPR広報として働いています。年齢は気持ち年齢に15歳加算した34歳で4歳娘のお母さんです。最近自ら仕事の渦・流れを作っているつもりが、いつの間にか大波に飲み込まれて溺れかけたので、少し悟りの境地に達し、気持ちに余裕が生まれてきました!

つらつら書くと長くなりますので、ネット上にある10の質問に答えてみたいと思います!

1. お名前は?

藤村侑加(ふじむら ゆか)です

2. 職業は?

リクルートのHR領域で採用コンサルティング営業を4年、DHCで広告宣伝部の広報課でPRを2年、メンズアンダーウェアブランドのTOOTでPRとEC事業部でのマネージャーを3年、現在は東洋経済すごいベンチャー100やForbes起業家TOP10に選出されるボイステックのスタートアップ企業で広報立ち上げ・一人目広報をして3年目に入りました。(および、子育て業です)

3. 好きな時間の過ごし方は?

空気の良いところに出かけて思いっきり深呼吸すること。今は出身の仙台に比べて交通量の多い東京に住んでいるので、私が空気清浄フィルター内蔵型だったらいいなと思ったり。以前は中型バイクに乗っていたのでツーリングをしたり、サーフィンをしに海に出たりすることでより息抜きし満たされる週末が多かったですが、現在はその趣味が子育てでできなくなってしまったので、たまにドライブして海山に家族で出かける事が癒しです

4. 嬉しいと感じる瞬間は?

入浴後の体重が数百グラム減っていた時
ベタなところで書くと、子どもの成長を感じられる瞬間

5. 今の自分へアドバイスするなら?

生き急ぐな!かな

6. 座右の銘は?

「人生一度きり」「思い立ったが吉日」を掲げて走ってきました。
そして今書いていて大いなる矛盾に気がつきました!
(note書いてみてよかったです)
人生一度切りを掲げていたから、生き急いで潰れかけたので今日から変更します。
今日からの座右の銘はまだ模索中。ニュアンスとしては「人生は壮大な茶番でありプレイ」や「キャリアは人生のおまけ!盛大に楽しむ!」といった方向性にしたいと思います。
*試運転中

7. 好きな本を3つあげて?

・ナラティブカンパニー―企業を変革する「物語」の力 (本田 哲也 著)
・女性を生きる (角川出版・湊 晶子 著)
・キングダム|スタムダンク

8. なんでも良いから自慢して?

・手がとても大きいので、オクターブ以上に「ド」から「ミ」まで簡単に指が届く
・高校・大学とミスコンで優勝
・リクルートでは最優秀営業新人賞をいただいたことある

8.    やりたいことを5つあげるなら?

・子供との時間をもっととりたいな
・広報の仕事をもっとDXしたいな
・キャンプとか自然と触れるアウトドアの時間をもっと作りたいな
・世の中の無駄な作業や仕事を効率的にしたいな
・バイクを買い直してツーリングしたいな

9.    やりたくないことを3つあげるなら?

・押しが強く、こちらのエネルギーをムシャムシャと食べてくる人との仕事
・現金払い
・暗がりをひとりで歩くこと

9.  思わず笑顔になる瞬間はいつ?

BOKETEを見ているとき
・明らかにボケてくれる時(結構ノります)
・綺麗な景色を眺めているとき
・大切な人たちと時間を過ごしているとき

10.     今の人生で感謝していることは?

友人の存在!どの選択もいつも背中を押してくれたのは友人で、でも親族家族・仕事関係の方など人の出会いに感謝感謝です。
あとは寝る布団があって、食べる食事があって、着る服があることに対しても本当に感謝です。子供たち世代に良いものを残す必要と責任があるなって感じたりもします。

回答は以上です!


当時の勤め先のサービス概要や採用情報を記載していましたが、こちらは古い情報になってしまったので削除します!




SNSや活動全般のリンクは下記URLにまとめています!

お仕事のご依頼・ご相談はFacebook DMかX、下記企業サイトの問い合わせメールからお気軽にメッセージください★

今後ともよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?