見出し画像

接客って想像以上に深いよねって話

こんにちは。本日ロープレ西鉄大会に初参加してきました新人眼鏡屋だあです。

最近は台風やらなんやらの影響なのか、いきなり豪雨が来たかと思えば、雨降ったのが嘘のように晴れたり変な天気の中、元気に店舗勤務しています。それにしてもロープレ大会、ほんと緊張した〜。完全に人に見られているという意識の中で接客するのって本当に緊張します。その中で学んだことを忘れないうちに書き留めたいなと思ってるんですが、まずそもそもの話…


ロープレ大会って何?


という状態の人もいると思うのでざっくりと説明します。

一言で簡単にいうと接客スキルを競う大会のことで、私が今回参加させていただいたのはロープレ西鉄大会。部門は大きく2つ「物販」と「飲食」に分かれていて、それぞれ競技時間が6分間と4分間。私は眼鏡屋さんなので、もちろん「物販」の部門で6分間接客実演をします。

相手は、劇団に所属するプロの女優さん。事前に商品を5点は自分たちで選ぶことができるので、その選んだ5点の商品詳細を向こうに提出した後、その資料をもとにストーリーを作り上げてきてくださるそうで。

残り2分になったら合図のベルが鳴り、そこから女優さんが商品を買うか買わないか悩み出してくれます。

なのでそれまでに、アプローチを段階に分けて行って、会話を楽しみ、ニーズを引き出し、商品の機能とニーズをリンクさせ、おすすめしなければいけません。

どんな設定のお客様でくるのか当日までもちろん分からないので、こちらが決めた商品から想定できるニーズを考え出してひたすら練習をします。想定できるニーズなんていっぱいあったよー。いろんなパターンを想定して接客を考えるの難しいよー!逆にこのニーズしか来ないだろっていう商品をあえて選んでおくのも作戦の1つかもしれません。


とはいえ、普段からやっていることを見るだけの大会なわけです。そんな緊張なんて、するわけないと思うじゃないですか。

馬鹿言わないでください。

めちゃくちゃ緊張するから!


だって6分ですよ、6分。

少なすぎーーー!!!!!

みんな眼鏡買うとき、服買うときそんな短時間で決めきれんの?!私は無理よ!!笑自分がそんな気持ちなのに、商品を決めてもらう接客をするとなると、もう手汗が止まりません。そんな屁理屈を並べたくなるほどに私は緊張しいなので、いい子ぶって出場することを自分の意思で決めたのにも関わらず、前日まで行きたくないとごねてました。すいません。

自分がロープレを経験することによって、新しい課題を見つけてより良い接客ができるなって考えももちろんあったにはあったんです。ほら、だって私いい子ですから。笑

でも単純に気になったんですよね。

他の人って接客どうやってしてるんだろう。

同じ会社でも気になるのに、同業他社はもちろん、他業種は尚更どうやってこの商品おすすめするんだろ。どういう接客フレーズ使ってお客様に響かせてるんだろう。って。

10時から始まって間細かい休憩を挟みながら19時までのたっぷりとロープレを体感してきたわけなんですけど、あんだけ嫌だ、行きたくない、出たくなーーーいとごねてた私ですが、結果めっちゃ楽しかった。

私自身、ニーズの吸い上げっていうところで相手との会話をうまく膨らませず、ちょっと一方的な商品のおすすめに走ってしまって、うまくいかず参加賞どまり。

でも、たくさんの実演を見ることができて、本当に勉強になりました。表情だったり声のトーン、お客様に対しての同調のレパートリー、質問を投げかけるタイミングとか。

客観的に演技を見ることによって、あー今女優さんニーズつぶやいた!とか、あ、あの商品に食いついたからこうなのかな?とかニーズがどれなのか考えられたのも大きかった。前の私だったら演技を見てても気づかず拾えなかった会話を今は、この人はこう考えてるんだ!この商品探してるのかも!とニーズに結びつけられる"気づき"を得られました。

それが自分の実践で活かしきれなかったのが問題なんですが笑笑

次回はそこに気を配ってお客様との会話を楽しみながらニーズを引き出していきたいなと思ってます。

接客って奥が深いなぁ〜


もしかしたら実は深く見えて、思うより逆に単純なのかもしれないけど。


結局のところロープレ大会に出場して学びを得たところで実際の売り場で発揮できないと意味がないわけですよね。点のままだと何も生まれないわけです。点と点をつないで何かを形作れるように、これからも挑戦していきたいですね。

画像1

冷めきれない興奮を発散しに店舗に戻ったらこれ。前回のブログでもお話ししましたが、私の周りは甘やかしの天才ばかり。嫌なわけじゃないです。むしろウェルカムです。ぜひこれからもどんどん甘やかしてほしいと思います。


そして、もう1つお伝えしたいことが。

みなさん

カンブリア宮殿見ましたよね?

見てくれましたよね?


ロープレに出てお客様と触れ合うのをうずうずしているこの今、カンブリア宮殿でオンデーズが取り上げられた今、何をしなければいけないか、みなさんわかっているはずです。

レイリア大橋に来ましょう。

私が伝えたいことは以上です笑笑

それではまた〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

大好き〜!
4
OWNDAYSオンデーズという眼鏡屋さんの1年目。2019年新卒。レイリア大橋店にて奮闘中です。おのDやらDやらだあやら好き勝手に呼ばれながら楽しく生きています。全生命体を笑顔に。Twitterでの発信が主なのでよかったらどうぞ!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。