見出し画像

豊かさを与えられる人に。

こんにちは。だあです。もうすっかり寒くなって、秋というより冬と言ってもいいくらいの気候ですね。う〜〜寒い。

朝と昼、そして夜の寒暖差がすごくていつも出かける服に頭を悩ませています。上着はいるのかいらないのか、薄手のものか厚手のものか、中にヒートテックを着るか着ないか。季節の変わり目って厄介ですよね。このタイミングで風邪を引いちゃう方も多いはず。皆さんも体調には気をつけてください。

さて、実は9月中旬から今日(10月30日)までの1ヶ月半、自分の店舗のレイリア大橋店を抜け出して、イオンモール福岡店に長期応援に行ってきました!

イオンモール福岡はわたしが小学生の頃にダイヤモンドシティとして誕生し、名前が変わりイオンモール福岡ルクル、そしてイオンモール福岡と現在に至ります。もう名前についてないのに、「ルクル」と言うと近隣住民には大体イオンモール福岡のことを指してるということが通じます。

そのイオンモール福岡にOWNDAYSがありまして、そこがめでたくリニューアルオープンするということで、そのリニューアルオープン準備から応援という形で携わる機会をいただけたのです。

画像1

(イオンモール福岡全体でグランドオープンが完成したのは10月25日)

画像2

(九州初上陸のタピオカ。うんまー!!!!)

わりとイエスマンなので自店に留まらず、短期で1日2日の他店応援は、あっちこっちで(といっても福岡県内ですが)経験させていただいてたんですが、今回は1ヶ月半という長期の店舗応援。しかも、リニューアルオープンの準備からできる。もうわくわくしかなかったわけです。うちの店長西さんから「話が来てるんだけどどう?」って言われた時は、「ながーーー!」なんて思わず叫んで2人して笑い合ったんですけど、「行きます」と即答し、応援に入って早1ヶ月半。振り返ればあっという間でした。

関わるすべての人を豊かにする

これはOWNDAYSの企業理念といわれるものです。

幸せにするではなく、豊かにする。

幸せはなくなることもあるけれど、豊かさは経験や知識など増えていくものだから、あえて"幸せにする"ではなく"豊かにする"とされています。

入社して半年、新卒だから知識も経験もゼロだし、今まではたくさん豊かさを与えてもらう側だったんです。でも半年経った今、色んなことに挑戦してきたおかげで、その時よりは少なくとも知識や気づきも増えてきました。そこで私思ったんです。

わたしも豊かさを与えられる人になりたい


もう、10月終わって11月。

"新卒"というこの素晴らしい甘やかされ放題な看板を背負えるのもあとわずか5ヵ月。

ついでに今年終わるのもあと2ヵ月って月日流れるの早くない?もっと遅くて良いんだよ?ねえ?状態なわけです。

いつまでもこの甘えに甘えて与え続けられる状態だったら、後輩たちに先輩風吹かせられんやん!!とどうでもいい焦りを感じたので、そろそろ少しでも何か相手にとって豊かになれることがしたいと思いました。

今回の応援では、あまり売り場経験のないアルバイトさんを中心に接客に行くタイミングだったりフロアでの動き方の教育や、具体的にしてほしい指示出しをさせてもらいました。自店でもアルバイトさんを教育させてもらう機会はあったんですが、やっぱり誰かに何かを教えるって難しい。

どの流れで教えたら1番理解してほしい事柄が相手の中で理解してもらえるんだろう。とか、社員ではなくアルバイトというところで、どのレベルまで相手が求めてて、そのレベルまでどう持っていったらいいんだろう。もう脳内ぐるぐる回りっぱなしです。

教えることは、自分の知識の整理になるし、よく知らない相手と世間話をするより簡単にコミュニケーションが取りやすいものなのですごい好きなんですけど、うーーーん。これも経験なのかなあ笑

豊かさを与えられたかどうかは、本人に聞いてみないとわからないけど、より自分自身の知識と経験を作ってたくさんの人に豊かさを与えられる存在になりたいと強く思った店舗応援でした!

画像3

(ラストに杏仁豆腐をいただきました。)

ではまた次回!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです!
2
OWNDAYSオンデーズという眼鏡屋さんの1年目。2019年新卒。レイリア大橋店にて奮闘中です。おのDやらDやらだあやら好き勝手に呼ばれながら楽しく生きています。全生命体を笑顔に。Twitterでの発信が主なのでよかったらどうぞ!