見出し画像

「オモウコト」

うちの旦那がよく言うんです。

「思えることは素晴らしいことだよ」と。

最初、私も、は?と思ったんですけどね。笑

そもそも空が綺麗だな、とか、花が美しいな、とか、そう思えることって簡単ではないと思うんですよね。

100人が同じ空を見ても、みんながきっと同じ感情は抱けない。
その日なにか嫌なことがあったら、綺麗な空を見たとしてもきっとなにも感じない。

じゃあ空を綺麗だなと思える時って、どんなときだろう?と思うと、
やはり余裕があるとき、そう思うんです。
ちゃんとまわりに感謝の気持ちを持てるとき。
生かされていることに敬意を払えるとき。


この世界に美しいものは、ものすごくたくさん存在しているのに、私たちは気付かないことが多いのではないか?

現状の不満ばかりに意識を向けて、本来いつもそばにある美しい自然や、当たり前という幸せを見逃しているのではないか?


青い空を見て、きれいだな、美しいな、そう思える心の状態を、常に保っておきたい。


そんなことを思いました。


新幹線から見えた、浜松の空と海です。


ゆか

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!