見出し画像

マイナースポーツ【ファン】から【コアファン】の増やし方〜SNS編〜

前回の記事、読んでいただけましたか?

選手に向けて書いているのに、ファンやサポーターの皆さんがめちゃくちゃ反応してくれて、なんだかうれしかったです。
ありがとう。


さて、今日前回に引き続き、コアファンの増やし方ですが。。
前回の記事は完全に直接会える時のファンサ中心に書かせていただきました。

読み返すと、私はあの5項目を感覚でやってきたので怖い女だなと思いました。笑

さて、今日はSNSの活用について書いていこうと思います。
内容はざっくりこんな感じです。

①積極的にSNSを「活用」しよう
②コメントには出来るだけ返信を
③自分のハッシュタグを作ろう
④プレゼントをいただいたら写真をUP

まずはSNSアカウントを持っていても、
全然動かさない選手が多いと感じます。

シンプルに、もったいない

でも、実は私も最近までは本当に自分の「趣味」でしかSNSをやっていませんでした。たまに仕事の告知とか、活動報告をUPしている感じでした。
だけど、最近になってフォロワー数って目に見える「認知度」「信頼度」だなって思う瞬間がありまして。笑

特に私みたいなイベントなどの仕事をする上でフォロワー数って重要だなって思ったの。

私の1つのつぶやきや投稿を一気に何人の人が観てくれているのか?というのを意識するようになり、自分なりに考えて、最近は投稿をしています。
もちろんSNSのことも日々勉強しているし、フォロワー数が多い人の投稿をチェックして、真似するようにしています。

ファロワー数が多い人や、発信力があると思う人には必ず共通点がありますからね。日々研究です。

でも、フォロワーを買ったり、これをすれば確実にフォロワーが増える、と思っても、ちょっと違うなって思うことはしていません。

本来の私の「想い」をフォローして欲しいので。
外見とかではなく、私の心の中にある「女子サッカーに対する想い」とか「セカンドキャリアに対する想い」とか。
そう言った想いを読み取って、フォローしていただけたらとても幸せだなと思います。


それでは内容に入っていきます。

ゆかサル流
【「ファン」から「コアファン」の増やし方〜SNS編〜】


積極的にSNSを「活用」しよう

先ほどお話ししたように、一週間に2〜3回しか更新しない選手が多いと感じます。

私の場合、現在、Twitterは1日に5回くらいは呟くかな。Twitterはタイムラインでダーっと流れてしまうのでフォロワー全員に届きにくい。
だからなるべく時間を分けたりして、1日に何度も呟くことをお勧めします。

インスタは基本1日1投稿。ストーリーは昔より減ってきたけど。
Facebookはなんかターゲット層が違う気がして最近は仕事の告知や報告しかしてない感じ。

仕事を生むのはインスタかFacebookな気がする。私の場合は。

でも現役アスリートがファンやサポーターとの繋がりを大事にしたい、ファンを増やしていきたいなら断然Twitterです。
でもTwitterが1番フォロワー増やすのに苦労する気がします。
フォロワーが「知りたいものは何か?」「見たいものはどれか?」結構考えてやってみるとちょっとづつですがフォロワーさん増えるので、面白いですよ。
自分がtweetしたことに対して当たり外れがよくわかりますからね。笑

インスタフォロワーは割と簡単に1000人は超えると思いますよ。
そして5000人の壁がきて、そのあとは10,000人までかなり地道にね。
でも、コンセプト決めてコツコツやればインスタは伸びると思います。

Facebookが1番簡単だと思う。やってみればわかる。すぐ5000人よ。笑
でも確か、5000人までしか友達になれないから注意ね。

でも、人によって合う合わんがあると思うから、まずはいろんなSNSを活用してみることが大事だと思います。

あと、noteやるなら、Twitterも同時にしっかりと動かすこと。どちらかというとTwitterのフォロワー数を増やす意識して頑張って、noteをTwitterに貼り付けていく感じがいいかな。
noteのアプリから直接読むというよりか、他のSNSに貼り付けたURLから飛んで、noteを読む人の方が多いと思うので。
実際私もそうで、Twitterのタイムラインに流れてきたnoteの記事で興味のあるものをクリックして飛んで読むことしかないでね。
実際にTwitterに貼り付けなかったnoteの記事は面白いくらい全く閲覧数が少ないです。笑
でもnoteだけでもいい記事を書けば、必ずフォロワー数は伸びますよ。

1発目から長くなってもうた。
SNSに分けて気をつけていることはまた、改めて書く?いる?どうかな?


②コメントには出来るだけ返信をしよう

最初のうちはコメントもそう多くはないと思うので、しっかり返信しましょう。

これめっちゃ重要です。

あなたの好きな歌手から返信が返ってきたら、どう感じますか?めっちゃテンション上がりませんか?
(神田沙也加ちゃんから返信きたらやばいな〜♥)

同じことです、1つ1つ丁寧に返信してみましょう。
最初は時間がかかるかもしれませんが慣れてきたら隙間時間にヒョイっと返せるようになります。(なのでこまめにSNSを見ることは大事だと思う)
ありがとう!の一言だけでもいいです。グッド👍の絵文字だけでもいいと思います。なんでもいいからまず返すことです。
「読んでますよ」「見てますよ」とわざわざ伝えましょう。

ここでは「いいね」だけじゃダメなの?と思うかもしれませんが、コアファンを本気で増やしたい場合は「一手間」かけることが大事だと思います。私はね。

コメントが増えてきたら、増えてきたときに対処法を考えればいいので、まずは返信してみましょう。まずはやる。それだけ。
(チームから禁止されてぐ場合もあるかな?)

もちろん変なコメントは無視で構いません。そういう人は相手にされてないとわかったら勝手にいなくなりますよ。


③自分のハッシュタグを作ろう

私の場合【#ゆかサル】が浸透してきました。(やっと!!w)

これは最近私も「ハッシュタグありやな!」と思ったのでつけるようにしています。
ハッシュタグはどちらかというとインスタのイメージでしたが、Twitterでも定着してますね。Twitterでもインスタでも、#ゆかサルと検索すると、ゆかサルに参加してくださった人がたくさん写真を上げてくださっていることがわかります。

ゆかサルなどのイベントや、ファンの皆様とお会いした後は、SNSの「ゆかサルハッシュタグパトロール」を必ずしますね。笑

どんな感想を書いて投稿してくださってるかな?と私も仕事に対する反省にもなるし、今後の改善にもなるのでね。
あと、やっぱり本人からの「いいね」は素直に嬉しいですよね。
私、一度、本田圭佑にいいねされた時マジ嬉しかったですもん。笑

あと、有難いことにまだめちゃくちゃ悪口は書かれてる投稿を拝見したことはないので。。。
でも、もし今後、悪口を見かけ出したら「有名になってきたな!俺も!!」と思い、ゆかサルハッシュタグの検索は極力やめようと思ってます。笑
それまではハッシュタグパトロールをしてお客様の生の声を参考に仕事に生かしたいと思います。

ぜひ自分のハッシュタグを考えてみてくださいね。もちろんシンプルに名前でもいいと思いますよ。
でも、ハッシュタグをつけて投稿してくださるファンの皆様のことを考えると、わかりやすく、覚えやすいものがベストですね。


④プレゼントをいただいたら写真をUP

これは私の意見です。

「受け取りましたよ」「使ってますよ」っていうことを、ファンの方に知らせることになると思います。

私が今までいただいてきたものは本当にたくさんあるんですが・・・
誕生日に近いホームゲームの時とかもう両手いっぱいいただいたり、チームの事務所に大きな段ボールが届いたりと、毎年誕生日は本当にたくさんのファンの方々の思いを受け取り、幸せに過ごすことができたなと思ってます。

改めて、ありがとうございます。

それをいただいたあと、、ファンの皆様はどうしたら「ゆかちんにプレゼントしてよかった〜!!」って思うのか考えたんですよ。

って時に、なかなか会えるわけでもないし、直接お礼言えないし…
「Twitterでお礼言お〜」と思い、その時からいただいたプレゼントは出来るだけ写真に残し、SNSにアップするようにしています。

実際に使ってるところをUPしたり、いただいたものだけを写真に撮ってUPしたり。(それも禁止にされてるチームもあるかもね)

「嬉しい」や「ありがとう」はいくら伝えても無駄にはなりません。
だから私はいただいた時、さらにお家に帰ってからも、「ありがとう」を伝える選択をしました。

こちらも、もし私がファンの立場だったら、絶対嬉しいと思うからね。

それと、意外とプレゼントって勇気が入りませんか?
ピンポイントで欲しいものが分かってて渡すのと、「これ、喜んでくれるかな…?」と少し不安を抱える中渡すのとじゃ、気持ちが全然違うと思います。

ただでさえ、なでしこリーガーの「サッカー以外の情報」が少ない中で、一生懸命に「選手に似合うもの」「選手が喜ぶもの」を選ぼうとしてくれている。

こんな嬉しい話ないですよね。その思いを汲み取るのはとても大事だと感じます。


余談ですが、(だいたい余談w)私の場合は、結構発信していたので、吉野ファンはだいたいみんな私の趣味がわかっているのである。笑

ゆかちんはとりあえず「ピンク」「キラキラ」「アナ雪」「ももクロ」「スボルメ」「スタバ」「甘いもの」・・・って皆さん認識してくれていたと思います。笑
みんなありがとー!



…てな感じで本日はSNS編でした。

まぁ、思うことは、何よりも、直接会った時の対応が1番大事で、
SNSはそこをさらに確実にするツールだと考えてもらいたいね。

コアファンを増やすために、できることは本当に考えたら無限にあると思います。

昨日もTwitterに書かせて頂いたのですが、
現在のこの世界の状況を考えてみてください。重く捉えてください。

いつ仕事がなくなるかわからない。

いつ会社が倒産するかわからない。

そんな時に一番に見直されるのがスポーツなどへの投資だと私は考えました。
私は正直怖くなりました。

今の世の中、いつスポンサーが降りてもおかしくないと思います。

だからこそ、自分の力ででファン層をしっかり確立し、自分のチカラで何かアクションが起こせるようになって欲しいと感じます。

私はそれに気づくのが遅すぎました。
現役中にできたことがたくさんあると思うから、こうやって発信しています。



いろいろと書きましたが「それぞれの競技で最高の結果を出すこと」
それが大前提なのは忘れないでください。忘れないよね。笑

私はそこができなかったからな〜笑
手を抜いてたわけではないけどね。

悔しいね。


さ、「ゆかサルコンサル」と題し、いろいろ書いていこうと思ってますが、まずファンとの関わり方、書かせていただき、、、どうでしたか?
(コンサルというと怪しい感じするね。笑)

どこかのアスリートさんのお役に立てればと思ってます。


また更新しま〜す


ゆか

良かったらサポートお願いします!


吉野有香 Yoshino Yuka
元なでしこリーガー、サッカー指導者、メンタルコーチ 

ただのサッカー大好き人間です。
女子サッカーを盛り上げて、いつか女子サッカークラブのオーナーになることと、女子サッカー応援番組を持つのが夢です。本気です。

Twitter→https://twitter.com/yukachin_next
Instagram→https://www.instagram.com/yoshino_chin/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5JbE5AXT5tozORafVw0ffw
Facebook→https://m.facebook.com/yuka.yoshino3

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!