見出し画像

2019年の抱負とやること・やりたいことリスト100

明けましておめでとうございます!!

元旦に書くとしたら今年の抱負かなと思って、
ありきたりすぎるけどやりたいことリストを書くことにしました。

やりたいだけだと毎年やりきれないのであえて、

やること・やりたいことリスト100

にしました!


ズラッと書くと把握しにくいので、カテゴリー毎のテーマと合わせて書いてみました。

【仕事:結果に残る形で成果を出す】

2015年からパラサポの職員となってガムシャラに走ってきたけど、そろそろ本番も近くなってきたので、やりっぱなしではなくきちんと形に残すことを考えようと思います。

【既存PJ】
1)マイパラ!の登録チーム数を+100にする(現在393件、理想は500件。登録営業頑張る)
2)パラスポーツメッセンジャーを50名まで育成する(現在25人、担当者減るけど実績減らさない)
3)長野県内にパラスポーツのクラブチームを作る(2018年6月に協定結んだので2019年には形を作りたい)
4)ラジオ出演を継続する(渋谷のラジオ「渋谷の体育会」準レギュラーは3月までだけど継続できるよう頑張る!)
5)マイパラ!リニューアルする(もうちょっと掲載競技数を増やしたい)

【新PJ】
6)2021年以降のパラリンピック競技団体の自立計画プランを完成させる(レガシーになるものなので本気で頑張る)
7)パラサポWEBに掲載される(新PJがちゃんとローンチしたら叶うはず)
8)新聞に掲載される(世の中の人に重要だと思われるPJに仕上げたい)

【ライフワーク:仕事以外の幅を広げる】 

2018年までは仕事だけに専念してきたけれど、インクルーシブ社会の実現とより多くの方にパラスポーツを知ってもらうためには自分の幅も広げた方が良いと思うので、あえて仕事以外の仕事を増やそうと思います。そのほか所属しているコミュニティの活動もしっかりやりたいと思います。

9)もう1種類名刺を持つ(仕事以外の顔を持つために)
10)仕事以外で収入を得る(今のところ予定ないけど)
11)「幸せ」をテーマに仕事をする(漠然とだけどやりたい!)
12)横須賀のために何かをする(地元のために何かしたい)
13)2020年以降の自分の働き方に見通しをつける(そろそろ本気で考えたい)
14)自分の講演回数を5回以上に増やす(去年が5件だったので)
15)noteを52本以上書く(週1本以上!)
16)noteのフォロワーを50人以上にする
17)何かの雑誌に載る(なんとなく。笑 仕事でもプライベートでもどっちでも)
18)Global Shapers community東京HUBの定例会に参加する(最近行けてないから)
19)ハイボーラーズ(監督しているゴールボールチーム)の活動を継続する(今年こそ優勝!)
20)哲学対話のファシリテーター活動をする(NPOの理事なのに昨年の活動が少なかったので)
21)コルクの定例会に8回以上行く(3分の1以上は直接吸収したい)

【自己研鑽:アンテナ高く、アクティブに】

仕事の幅を広げるためにも自分のアンテナを高く、今年はアクティブに過ごしていきたいと思うので、パラスポーツに限らずいろんなアクティビティから吸収したい!

22)本を150冊以上読む(昨日は171冊以上と書いたけど、今年は色々やりたいからこのくらいかな)
23)Tリーグ観に行く(スポーツビジネスで働く者としてみた方がいい気がする)
24)フェンシングを観に行く(同上)
25)今まで観戦したことのないスポーツを観戦する(何がいいかなー!)
26)パラスポーツの試合を6回以上観戦する(最近行けないことも多いから6回は行くという覚悟)
27)メモアプリをつかいこなす(まだいいアプリ見つけられてない!)
28)メモを続ける(『メモの魔力』の影響で。笑)
29)美術館に3回以上行く(アートの感性磨きたい)
30)色彩検定に合格する(カラーユニバーサルデザイン習得が目的)
31)ボッチャの普及員資格を取る(半分趣味だけど!みんなでボッチャできるように)
32)障がい者スポーツ指導員の活動をする(資格持ってるだけ状態なので)
33)シッティングバレーに参加する(実はまだやったことない)
34)哲学対話に参加する(ファシリテーション技術向上のため)
35)スポーツビジネスのネットワークを広げる(人脈大事)
36)地域での障がい者福祉の状況を調べる(今後の活動につなげるため)
37)脱・人見知り(毎年目標に入ってる。笑)

【プライベート:新しいことに挑戦!】

2018年は心を亡くさないように、プライベートも意識的に大事にしたい。新しいこともやっていきたい!

38)体重キープ(健康第一!)
39)健康診断A判定(健康第一!)
40)オールはしない(次の日が使い物にならないから)
41)週に1回程度ジムに行く
42)舞台を1回以上見に行く(美しさに癒される時間を意識的に持つ)
43)お笑いライブに3回以上行く(笑いに癒される時間を意識的に持つ)
44)DRUM TAOを観に行く(母がすごい良いと絶賛するから)
45)クラシックのコンサートに行く(音楽に癒される時間を意識的に持つ)
46)海外に行く(2018年にどこも行かなかったから)
47)JAXA見学に行く(2018年に種子島に行ったから今年は筑波か相模原)
48)DeNA観戦に行く(2018年に行けなかったから。泣)
49)ワインの試飲会に参加する(なんとなくオシャレそうだから!)
50)別荘に2回以上行く(意図的に休みを取るという意味で)
51)キャンプをする(これはコルクのおかげで叶えられそう♪)
52)文喫に行く(行ってみたいの!早く行かなきゃ!)
53)港区以外の図書館に行く(図書館好き。お洒落なとこをみつけたい)
54)読書会に参加する(一人で読むより深まることを実感したから)
55)読書に向いてるカフェをみつける(近場に見つけたい)
56)積読本を減らす(棚2段分→1段分に)
57)花火を間近でみる(去年みてないから)
58)新しい友達を作る(社会人になってからの新しい交遊関係は大事だと思うので)
59)山形の親友に会いに行く(東京では会ってるけど山形に行きたい)
60)前職同期に会う
61)親友の出産を祝う
62)外国人の友達と会う
63)飲食店を12軒以上開拓する(月1軒!美味しいとこを見つけたい)
64)美味しいやきとりを食べる
65)美味しいお寿司を食べる
66)美味しいプリンを食べる
67)美味しい牡蠣を食べる
68)シャインマスカットを食べる
69)イチゴ狩りに行く
70)着物/浴衣を一回以上着る(着ないともったいないから!)
71)ドレスを着る(1年に1回くらいそんな機会が欲しい!)
72)流れ星をみる(癒されたい)
73)オーベルジュに泊まる(癒されたい)
74)サーフィンやる(同僚がやってるから!)
75)ゴルフのスコアで120を切る(今、127)
76)草野球の活動に参加する(マネージャーなので)
76)ボランティアに参加する(なんでもいい!)
78)ピアノを弾く(もう何年も触ってない)
79)温泉に入る
80)増上寺の日曜説法に行く(近くなので)
81)柴犬カフェに行く
82)小説を書く(なんとなく。公開するかは別問題)
83)イラストを描く(なんとなく。公開するかは別問題)
84)寄付を一件以上する(ふるさと納税を除く)
85)投資を始めてみる(とりあえず挑戦。すぐ撤退するかも。笑)
86)美味しいコーヒーを淹れられるようになる(イマイチ淹れ方わかんない)

【買うもの:良い物を身に付ける】

そこまで物欲ないけどだからこそ古いものを使い続けてしまうので、安物買いではなく良いものをそろえて身の回りから幸せになりたい。

87)新しいスリッパを買う(家でも癒されたい)
88)新しい部屋着を買う(家でも癒されたい)
89)スポーティーな場面に合う時計を買う(主にゴルフ用!)
90)パターを買う(スコア改善のため)
91)ソメイティのぬいぐるみを買う(2020の仕事してるからとりあえず)
92)オリジナル枕を作る(肩凝り解消!)
93)新しいスーツを買う(新卒から着てるからそろそろまずい)

【引き寄せたい(神頼み)】

お願いだから誰か叶えてほしい!(切実。笑)

94)和牛に会いたい(ずっと好き)
95)長谷川博己に会いたい(シンゴジラでハマった)
96)高橋優に会いたい(仲良くなりたい)
97)デートする
98)彼氏を作る
99)マツコの知らない世界に出たい(これも2年以上言い続けてる)
100)家族全員(両親、兄夫婦、姪)が笑顔で大晦日を迎える

長くなったー。
毎年書きっぱなしだから定期的に進捗状況を把握するようにしようかな。
今年は100個達成に限りなく近づけて、実りある一年にしたいです^^

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin