見出し画像

見逃したら損!車いすラグビーワールドチャレンジ2019@東京体育館【10/16~20】

昨晩、ラグビーの日本対スコットランド戦、燃えましたね…

台風でそれどころではないエリアもあったと思いますが、つかの間の熱い時間。我が家も冷蔵庫が空っぽだったので18時に近所の居酒屋に行きましたが、観戦のために1時間で切り上げて自宅待機し、父と兄と3人で大いに盛り上がりました!

さて、そんな大盛り上がりの中、【車いすラグビー】のワールドカップがなんと東京で!開催されちゃいます!!

ラグビーは決勝トーナメント進出で大盛り上がりしておりますが、車いすラグビーは金メダル有力視されていて、こちらも大盛り上がり要素たっぷり!!

会場は東京です。遠方の方、NHK様の中継もあります!!

決勝戦は生中継を予定しているところがもう!金メダル有力視されているってことですよね!!
これは観なきゃ損ですよ~!!!
書きながら、興奮が止まらない。笑 今週はこれを楽しみに生きているといっても過言ではないくらい!

というわけで、私一人が興奮していても仕方ないので、一人でも多くの方に、2020年を迎える前に世界トップクラスの戦いを目の前で見るチャンスを逃してほしくないので、簡単に車いすラグビーのオススメポイントをご紹介させていただきたいと思います。

車いすラグビーって何??

日本が強い強いって言ったって、まだまだ知らない人がいるのは知っています。
車いすラグビーって何?って思う方がほとんどでしょう!
そんな車いすラグビー、当時はまだ「ウィルチェアーラグビー」と呼ばれていたのですが、その競技を私は追っかけしておりました。笑

競技のルールのことは、この時にこれでもか!ってくらいに細かく解説しております。

そのうち、転載しようかとも思うのですが、相方もいますのでリンクにしておきます。こちらのリンクに記事一覧ありますので、競技ルールにを細かく知りたい!と思う方はこちらをご参照ください。

オススメは、試合観ながら「ん?このルール何?」って思った時。笑
ようは、すごいマニアックなので、まったく知らない状況で読んでもわかんない可能性が高いです。笑

ざっくりと試合前にルールを知りたい方はこちら。

三菱商事さんが作られたこの動画、めっちゃ可愛いしわかりやすい!

私の言葉で、ごくごく簡単に車いすラグビーを説明すると

車いすラグビー専用の競技用車いすを使用し、四肢に麻痺のある選手が4対4で戦う男女混合の室内競技。パラリンピック競技の中で唯一車いす同士のタックルが認められており、別名「Murder Ball(殺人球技・格闘球技)」ともいわれる見た目激しいスポーツです。(まえゆか的解釈)

こんな感じ?どんな競技かはイメージできないと思いますが、会場に行くと「交通事故?!」って思うような衝撃音が聞こえます。びっくりしないように要注意!

競技用の車いすはオフェンス用ディフェス用の2タイプ。タックルされても簡単には壊れないように頑丈に作られています。ちなみに1台150万円ほど。代表選手だと1,2年で壊れます。(うー、高い!)

選手は障がいの程度に応じて0.5~3.5クラス分けがされており、0.5が一番ん重く、3.5が一番障がいの程度が軽いとされています。

オフェンス用は2.0~3.5クラス、ディフェンス用は0.5~1.5の選手が使うことが多く、障がいの重さによってある程度コート内での役割が決まります。

ベンチ入りは12名。交代は何度もできますが、コート上にいる4選手のクラスの合計が8.0点以下になるように編成する必要がありますが、女子選手が1名加わるごとに0.5点追加していいルールになっているため、1名追加されると8.5点でチームを編成できるというルールになっています。

どこが強いの?

もちろん日本!!!!と全力で言いたい。

2012年のロンドンパラリンピックで4位、2016年のリオパラリンピックで悲願の銅メダル、そして2018年の世界選手権で初の金メダルを獲得し、着実に実力を伸ばしている日本チーム。

世界選手権以降にも様々な試合が開催されているため、2019年10月14日現在でIWRFのランキングでは日本が2位。

世界選手権やWWRC、パラリンピックは、8チーム出場し予選プールが2組。上位2チームがクロスオーバーで準決勝対決、その後決勝。下位2チームは予選リーグ後、5・6位決定戦、7・8位決定戦にそれぞれ回ります。
今回のWWRCも予選プールが2組あり、以下のように分かれています。※()内は上記のランキング

POOL A
 日本(2)
 イギリス(4)
 フランス(6)
 ブラジル(10)
POOL B
 オーストラリア(1)
 アメリカ(3)
 カナダ(5)
 ニュージーランド(9)

通常は世界上位8か国が出場するのですが、出場辞退があった?とかで10位までのチームが参加していますね。

見どころは?

タイムスケジュールが出ている通り、予選リーグの日本戦は以下の日程。

16日(水)10:15~ 対ブラジル
17日(木)10:15~ 対フランス
18日(金)19:15~ 対イギリス

観るのをおススメするのは、断然【18日(金)19:15~対イギリス】

イギリス戦は時間帯が夜であることを見ても、オススメなのは一目瞭然ですよね。

というのも、車いすラグビーの世界では、TOP3のオーストラリア・日本・アメリカの実力がかなり拮抗しています。
日本はオーストラリアには何度も勝っていますが、アメリカにはなかなか勝てない…アメリカはオーストラリアにはなかな勝てず…と三つ巴状態。
戦術の相性もあると思うのですが、一戦一戦その場の雰囲気や流れで試合展開が大きく変わるので、本当にどこが勝つかわからない!最後の一秒まで手に汗握る展開になるのです。

ではイギリスはどうかというと。
ロンドンパラリンピック以降、イギリスがどんどんと力を伸ばしていて、先日アメリカで開催された大会では日本の宿敵アメリカを倒す力もつけてきており、イギリスの成長は目を見張るものがあります。
うっかりしていると負けてしまうかもしれない…というくらい猛追してきているので、日本対イギリス戦は絶対負けられないけど迫力ある試合になること間違いなしなんです!

だからね、予選リーグは18日(金)です。東京体育館に行きましょう。
ちなにみ、1階席はぜんぶ無料です。アリーナ席のみ有料ですが、予選リーグは全部無料らしいです!1階席からでも十分迫力伝わりますよ――^^

他のチームの実力はというと、ランキング5位のカナダもリオパラリンピック以降自分探しの旅に出たと噂されていたエースのZak選手が復帰したことにより、TOP3に戻る力をつけてきている様子。
正直、TOP5のどこが決勝にいってもおかしくない状況。

6位以下のチームと5位以上のチームの力差は歴然。
大会運営をしてくださっている方々がいる前では非常に言いにくいのですが、ブラジル戦とフランス戦は、あんまりおもしろくない、と思います。
日本が圧勝過ぎて、見どころがあんまりないかも!絶対勝つから勝ち試合を観たい、という人にはいいと思いますが、平日日中なので金曜日が絶対いいです。

初めて観るなら絶対面白い試合を見てほしい。
だからこそ、オススメするのはイギリス戦
もちろん、準決勝、決勝は面白いですよ。
でも、結果次第で日本戦がいつになるかは18日までわからないので、私のように2日間丸々空けてます♡ なんて人はそうそういないと思うので(笑)、確実に面白いイギリス戦をおススメします。

なんでそんなに推すの?

車いすラグビーの見どころの一つであるタックルは、相手からボールを奪うため、つまりターンオーバーさせるために繰り出す技の一つ。
力差が歴然だと、迫力あるタックルの場面がなあんまりない…ということもしばしば。

どんな競技もそうだと思いますが、勝つか負けるかわからない、ぎりぎりの接戦というのが面白い!と思うので、実力的に近いイギリス戦を推しています!

とはいえ、日本が勝つと思いますけどね(^-^)

プールBはオーストラリア、アメリカ、カナダが同グループなので、決勝トーナメントに上がってくるのがどのチームなのか、さっぱりわかりません。
これまでの実力で言うとオーストラリア、アメリカが順当と思われますが、カナダがどんな動きも注目ですね。

番外編:ニュージーランドWheel Blacksのハカ

競技そのものではありませんが、ラグビーのW杯でもニュージーランド代表All Blacksのハカが話題ですよね。
実は、車いすラグビーのニュージーランド代表は Wheel Blacks と呼ばれていて、車いすの側面をたたきながら行うハカがこれまたカッコいい!!!

こちらの動画の7:47くらいから始まります。動画より断然会場で観るのがカッコいいですが!

イケメンが多い

え?急に何w?って思われると思いますが、車いすラグビーの選手はイケメンが多い―♡

私が当時追っかけになったのも、選手がカッコよかったからです。
普通にしててもカッコいいんですけど!競技中はさらにカッコよいです♡

今大会のメンバーリストはこちらから。

多種多様なイケメンそろってます。笑

個人的には、日本選手は全員(忖度w)。
といいつつ、王道はキャプテンの池選手
最近の若手メンバーとしては、0.5クラスの長谷川勇基選手や2.0の中町俊耶選手あたりは若い子に人気になりそう!
私の一押しの選手は残念ながら今回は選外なので公表しません!笑

海外勢で言うと、イギリスのJim Roberts選手が大好きでインスタチェックしてますw
オーストラリアのChris Bond選手、ニュージーランドのCameron Leslie選手もオススメです♡

日本代表選手のSNS

最近はSNSからファンになる方も多いと思うので、選手の公開アカウントをご紹介。
非公開アカウントは紹介していません~。他にもオススメ選手いるけど、とりあえず今大会出場選手としてまとめておきますね^^

長谷川 勇基選手

今井 友明選手

若山 英史選手

乗松 聖矢選手(弟)

10/14 追記 https://twitter.com/norimatsuseiya?s=09

乗松 隆由選手(兄)

中町 俊耶選手

日本チームがどんなチームか、とか観戦レポートとか書きたい…!書く余力があれば書きますー!

私は18日、19日、20日は会場にいますので、もしお気づきの方いらっしゃればお声掛けください♡一緒に応援しましょー!

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin