見出し画像

2021年やりたいことリスト1月の振り返り

こんにちは。まえゆかです。

「あれ?もう2月…?」とかなりの衝撃を受けました。
意識して日々を過ごしていかないと、何もしないで今年の半分くらいが終わりそうです。

でもそんな中でも着々とやりたいことリストはこなしています。
昨年立てた時は、コロナを想定していなかったけれど、今年はコロナを踏まえてつくったからかな!

達成リスト 【9/100】

9)講演を1回以上する
→嘉悦大学のボランティア論でお話させていただきました!初めてのZOOMでの講演でしたが、緊張しやすい私はオンラインの方が視線を感じないから話しやすいということに気づけました!パラスポーツのボランティアに興味持ってくれる人が1人でもいたら嬉しいな~♡

48)みどり色のスリッパを手に入れる
→買った^^

52)コーヒードリッパーを手に入れる
53)コーヒーミルを手に入れる
→ラボの友達が送ってくれた^^

60)不要なコスメを処分する
→16日に仕事机が届いたので、そのついでに部屋の大掃除も!使っていないコスメを一気に捨ててすっきり♪

69)ストレス対処法100個書き出す
→書き出してて50個で止まったけど何日かかけて100個書き出した!ストレスたまってきたかも~って思ったら見返すようにしよう♪

87)何か新しいことを勉強する
→タイルアートでコースター作った^^
 フェリシモの講座で家にいる時間が長くても楽しめてます!

88)糸掛け花曼荼羅やる
→ちょっと失敗しちゃったけどできた!次は完璧に作りたいけど、花曼荼羅の方が難しかった…。

91)クラウドファンディングで何かを応援する
→友達が代表を務めるNPOのクラウドファンディングを支援しました!


動き始めたリスト 【16/100】

それなりに動き始めた感!

10)パラスポーツすごろくを完成させる
→年末にテストをスタートしてちょっとリニューアル中!
 早く完成してみんなに遊んでもらいたい♪
14)Twitterにパラスポーツ関連のTweetを365回する(理想は1日1回、できなかったら次の日に2回投稿OKとする)
→だんだんとパラリンピック関係の情報が少なくなってきているけど、結構できているかな。1月中に投稿したのは全部で54回。
16)食品関連の本を5冊読む
→1月中に読んだのは2冊!すぐに達成できそう。

18)食品関連のエッセイかマンガを10種類読む
→LINEまんがの『めしぬま。』を読んでます。とにかく美味しそうにご飯を食べる人のお話。笑
面白い作品あったら教えてほしい!

21)使ったことないサブスクサービスを3つ使ってみる
→1月で2つ使いました!

1つ目は、ビオマルシェのお試し1980円のを申し込んでみました!

一人暮らし向けの有機野菜のセットがあるというのを見て注文してみたけど、お試しは多菜セットで一人暮らしにはちょっと食べきるのが大変💦野菜はみずみずしくて美味しかったけど普段らでぃっしゅぼーやとOisixを使ってる身としては乗り換えるほどの差別ポイントはなかったかなぁ。

もう1つはRebakeのグルテンフリー定期便

グルテンフリーのパン屋さんのパンを毎月1回送ってくれて、パン屋さんとの出会いを楽しめるサブスクです!
私は卵の遅延性アレルギーで食べると頭痛がしちゃうのと、ナッツもアレルギーでだめなのですが、サブスクでもアレルギー対応してくれるので毎月頼む予定です^^

Rebake自体も、ロスパンの取り組みが面白いので定期便の他にロスパンの順番待ちもしてます♪

25)哲学対話関連の本を5冊読む
→2月に実践もあるので少しずつ!今までちゃんと読んでなかったオスカー・ブルニフィエの絵本を今年集めて行こうかなと。もうちょっと哲学対話の理論的な本も読んでいきたいけど、あんまりスタートから頑張りすぎないように。

30)哲学対話の実践に活用できそうな絵本を5冊見つける
→25)と重なるけど、ブルニフィエの本は哲学対話に直接使える作品。

31)本を100冊読む(漫画を含めない)
→1月に読んだのは計7冊。いつもよりペース遅め…

32)積読を12冊減らす
→積読の棚から読んだのはこちら。あと9冊!

34)本屋さんで本を10冊購入する
→まだ読み終われてないけど、購入したのは2冊。
伊藤亜紗さんの本は結構読んでます。面白い。これもすごく興味深い。

読んで明るい気分にならないので読み進めるのがちょっとしんどいけど、やまゆり事件のことは向き合い続けないといけないと思っているので購入した本。頑張って2月に読み終えたい。

35)図書館で本を10冊借りる
→今月借りたのは以下4冊。でも読み終わったのはまだ1冊。汗

『女子少年院の少女たち』はまったく自分が見えていなかった世界を知ったなと思う。社会の中には支援が行き届かなったり、本人の責任とは違うところで立て直せない環境があるなぁと思って、何が自分にできるんだろうと考えました。
三島由紀夫のは読まずに返してしまうかも…

41)姪と甥に本をプレゼントする
→姪にはプリキュアのファンブックを。笑 甥には何をあげようか考え中。

44)仕事部屋を整える
→あとは本棚周り!

59)お気に入りの柔軟剤を見つける
→新しく2種類買ったので見つかりそう!

65)Instagramに料理投稿50回する(@lifestyle_chari)
→料理を作ったらアップしているので多い日は1日3食分!1月だけで45回投稿したので2月中に達成できそう。

70)映画10本観る
→今月観たのはこちら。
「モンテッソーリこどもの家」

「a film about coffee」これすごい良かった。やっぱりドキュメンタリー好きだな。

これからリスト 【75/100】

1)★東京パラリンピックを会場で観戦する
2)★パラアスリートに東京パラリンピックのメダルを見せてもらう
3)★パラアスリート10人と2ショット写真を撮る
4)★ライティングの依頼を1件受ける
5)★ラジオに出演する(渋谷の体育会以外で)
6)★マツコの知らない世界に出演する
7)パラスポーツ関連のnoteを12本書く
→何書こうかなぁ…。2月は書かないと苦しくなりそう。
8)友達を連れてパラスポーツの大会に観戦に行く
→早く有観客できる状況になってほしい。泣
11)マイボッチャボールを使ってボッチャをする
→コロナ次第。
12)小布施でのボッチャの活動再開させる
→これもコロナ次第
13)noteにお仕事依頼記事書く
→書こう書こうと思いつつなぜか腰が重い。
15)フリーランスの収入が2020年を超える
→これはまだまだ。
17)美味しんぼ100巻読む
→読めばよかった…!緊急事態宣言延長されるから2月に読む!
19)ビジネス書10冊読む
→1月はあんまりビジネス書に手が伸びなかった。
20)SDGs関連の本を5冊読む
→これも。全般的に読書欲落ちてるかも。。
22)ビジネススクールに行く
→コロナでオンラインになりそうだったので1月入学は見送り。4月に入れたらいいなー。
23)PC用メガネ(ブルーライトカット)を購入する
→買い物に行こうと思える時期にになったら!
24)『探求の共同体』をちゃんと読み終える
→これも後回しにしちゃってる💦
26)哲学関連の本を10冊読む
→勉強せねば…!
27)論文1本書く(または学会発表する)
→5月の学会発表に向けて2月は実践頑張ります。
28)哲学対話の実践を5回以上やる
→2月に2回やる予定。
29)哲学対話の参加者としてイベントに参加する
→何か申し込まないと。探さないとだ。
33)選書サービスを利用する
→積読が多すぎて今じゃない感。
36)森の図書館の読書会に参加する
→これも今じゃないなぁ。
37)本屋さんのイベントに参加する
→上に同じく。
38)行ったことない独立系本屋さんに行く
→上に同じく。
39)行ったことないブックカフェに行く
→上に同じく。
40)一般の読書会に参加する
→上に同じく。
42)友達に本をプレゼントする
→チャンスがないなー。
43)新居に友達を呼ぶ
→今後呼びたい!
45)寝室用のラグを手に入れる
→寝室にラグはいらないのでは…?と思い始めてる。
46)リビングのラグを手に入れる
→これは探し中。実物見たいから緊急事態宣言が明けたら。
47)ティッシュボックスカバー(みどり色)を手に入れる
→たくさんものを買ったので見送り。
49)お客様用のスリッパを手に入れる
→まずは自分のを買ったから今月は見送り。
50)棚にフィットするかごを手に入れる
→今はいらないかも、って思い始めた。
51)寝室用のサイドテーブルを手に入れる
→これも。椅子で代用中。
54)ブレンダーを手に入れる
→欲しい。だれか転居祝いにくれないかしら。転居してないけど。笑
55)グラスを手に入れる
→これは探し中。
56)キャニスターを手に入れる
→茶色とかはあるけど、緑がないのよねー。
57)カトラリースタンドを手に入れる
→上に同じく。
58)キッチン用の珪藻土を手に入れる
→珪藻土のアスベスト報道みてなんとなくひるんでる。
61)家庭菜園やる
→何も手を付けてない。
62)点字クッキー型を手に入れる
→これも何もしてない。
63)ホワイトソルガムを使ってフォカッチャ作ってみる
→カレーとチヂミは作ったけど、まだフォカッチャは作ってない!
64)卵を使わないスイーツ作ってみる
→未着手。
66)BMI19を維持する
→気づかないうちに18.5まで落ちてしまった。
67)オールはしない
→オールしてない!
68)婦人科検診を受ける
→6月くらいかな。
71)シネマチュプキ田端に行く
→コロナ落ち着いたら。
72)Official髭男dismの歌を生で聞く
→機会あるのかなー?
73)山形の親友に会う
→コロナ落ち着いてほしい。
74)プラネタリウムに行く
→コロナ落ち着いたら。でも一人で行きにくいな。
75)美術館に行く
→これはそのうち行こ!
76)水族館に行く
→コロナ落ち着いたら。これも一人で行きにくいな。
77)ココア専門店に行く(できれば大阪あかいとり)
→大阪行きたいなー
78)お店でココアを10回飲む
→1月はカフェにも行ってない!残念。。
79)オーベルジュに泊まる
→コロナ落ち着いたら!いついけるかなー。秋とか?
80)ゴルフの打ちっぱなしで練習をする
→まったくやってない。
81)ゴルフに行く
→未定。
82)母と旅行する
→コロナ落ち着いたら。
82)星野リゾートに泊まりに行く
→早く落ち着いてくれないと、オーベルジュと母の旅行と、星野リゾート、全部達成するの難しいな。。
83)落語を観に行く
→もう一回、志の輔師匠か小三治師匠の観たい。
84)お笑いライブに行く
→ルミネに行きたい!
85)インディアンスのライブを観に行く
→行きたいー
86)イタリア語のテキストやり終える
→やろうと思えばできたのに、やってない。。
89)毛穴ケアで何かする
→特に何もしてない。
90)ふるさと納税をする
→これはもう少し後かな。
92)古着deワクチンを出す
→衣替えの時期に
93)ボランティアに参加する
→コロナ落ち着いたら
94)別荘に行く
→コロナ落ち着いたら
95)麻布十番の行ったことのないレストランに行く
→コロナ落ち着いたら
95)★流れ星をみつける(できれば阿智村行きたい)
98)★彼氏を作る
99)★結婚する
100)★家族全員健康に大晦日を迎える

★は願掛け


さて、2月はどうなるかなー!本はもっと読もう。


サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin