マガジンのカバー画像

まえゆかパラスポーツ雑記帳 *あくまでも個人の見解です*

107
パラスポーツが大好きでいつの間にか仕事にしていたまえゆか個人のパラスポーツオタク日記のような、雑記帳。パラスポーツのこんなこと知りたいというリクエストも募集中。
運営しているクリエイター

#ラジオ

今日から”パラスポーツエバンジェリスト”になります。

こんにちは。まえゆかです。 3月15日付で4年9月勤めた(公財)日本財団パラリンピックサポートセンターを退職し、本日からパラスポーツエバンジェリストとして独立することにしました。 ここまで悩みに悩んだ時間があったからこそ、今はとってもすっきりした気持ちで前を向いています。 ちょっと長くなりますが、決意表明的なことを書いていきます! パラスポーツエバンジェリストって?仕事を辞めると決めたのは2月末頃。 何か仕事のあてがあったわけでもなく、漠然としていたけれど、心にあったの

【ラジオ出演】#文化放送 『みんなにエール』

こんにちは。 パラスポーツエバンジェリストのまえゆかです。 2日連続で告知で恐縮ですが、本日早朝に文化放送様の『みんなにエール』に出演させていただきました! パラスポーツとの出会い、車いすラグビーの魅力などについてお話してます。 パーソナリティの町亞聖さんは、立教大学の先輩! 母校愛強めの私は先輩の番組に出演させていただけることがとっても嬉しかったです^^ 来週も出させていただきます📻 早朝5時35分~なので、radikoのタイムフリーでぜひお聞きください。

【ラジオ出演しました】#文化放送 スポーツDASH NEXT

こんばんは! パラスポーツエバンジェリストのまえゆかです。 今日は文化放送の『スポーツDASH NEXT』さんに生出演させていただきました^^ 以下リンクよりradikoアプリにて本日より1週間ご視聴いただけます♪ ママさんパラアスリートMCの鈴木順子さんはお子さんがいらっしゃるとのことで、ママさんパラアスリートをご紹介しました! ご紹介させていただいたのは、 車いすバスケットボールの藤井郁美選手 パラトライアスロンの土田和歌子選手 パラサイクリングの杉浦佳子選手 パ

渋谷の体育会

平井理央 パレリンピックサポートセンター 前田有香 渋谷のラジオ制作部長 西本武司 Who I Amはどこに行くのか? WowWowの太田さんにお話を聞きました。 日本では誰もやったことのないリアルイベント 「ノーバリアゲーム」はどうだったのか? そして、オリンピック・パラリンピックイヤーに向け さらに、オリパラ後のWho I Amは? たっぷりと聞きました。

渋谷の体育会

平井理央 パレリンピックサポートセンター 前田有香 渋谷のラジオ制作部長 西本武司 話題は、和田・中田ペアの5000m失格の話から。 ついに中田さんの策略がマークされ始めた?! そして、ジャンプ系競技の技術的はお話。 健常者のものとは少し事情が異なるよう。 まだ技術が確立されていないこともあるかもしれないが 義足との兼ね合いも? そして、応援のやり方に話題は移ります。 「頑張れ」だけではない応援の仕方は? 諸外国の声かけはもっとバリエーションがあるそう。 考えていきたいですね。

渋谷の体育会

平井理央 パレリンピックサポートセンター 前田有香 渋谷のラジオ制作部長 西本武司 今回も先週に引き続きゲストは、車いすラグビーの官野 一彦選手。 素人目には格闘技の要素が強いように見える車いすラグビー。 しかし、実は将棋やチェスの方が近い、実に緻密な頭脳戦のスポーツでした。 そんな車いすラグビーの試合中に何が起こっているのか、 何を考えているのか知れば知るほどおもしろい その本質を菅野選手が色々と話してくれました。

渋谷の体育会

平井理央 パレリンピックサポートセンター 前田有香 渋谷のラジオ制作部長 西本武司 今回のゲストは、車いすラグビーの官野 一彦選手。 車いすラグビーの世界を引っ張ってきた人物ですが 車いすラグビーに限らず、パラスポーツ界全体の 底上げをあれこれ深く考えているすごい人でした。

渋谷の体育会

●パーソナリティー 平井理央 パレリンピックサポートセンター 前田有香 渋谷のラジオ制作部長 西本武司 今回は、チケット当選の結果も出て、どうパラリンピックを見てゆくべきなのか そして、パラリンピック後の日本のパラスポーツ界について。 課題と対策について、前田さんに話していただきました。 そして、2021年後の前田さんの行き先は?!

渋谷の体育会

●パーソナリティー 平井理央 パレリンピックサポートセンター 前田有香 渋谷のラジオ制作部長 西本武司 今回は、パラ陸上アスリートの高桑早生さんを ゲストに迎え、パラ陸上のあれやこれや、 素朴な疑問を徹底的に聞きました。 制作部長の西本がSNS上で呟いた 義足についての疑問に丁寧に答えてくれた高桑さん。 それ以来、会いたかったという希望がついに叶えられたのでした。

渋谷の体育会

●パーソナリティー 平井理央 パレリンピックサポートセンター 前田有香 渋谷のラジオ制作部長 西本武司 ブラインドマラソンの伴走者、中田たかしさんをゲストに迎えて 結果を出す伴走者のお話を聞きました。 麻生鴨さんの著書「伴走者」のモデルにもなったと言われる中田さん。 いかにして走者の力を引き出し、結果につなげるのか? そこには想像も及ばないような数々の工夫がありました! 驚愕のトリックやマジックの数々をお聞きください!