見出し画像

自分自身と向き合うために大きなサポートをしてくれるのが、フラワーエッセンス!

まだまだ知らない人も多いとは思いますが、以前よりも一般的にみかけるようになったフラワーエッセンス

画像1

雑誌で取り上げられていたり、街中でもみかけるようになりました。

たまたまこのページに辿り着いて、初めて聞いたという方もいるかと思います。そんな方は簡単にこちらのblogでご紹介していますので、よかったらみてみてくださいね。

1.フラワーエッセンスとの出会い

私が初めてフラワーエッセンスというものを耳にしたのは、2002年ごろだったかな?

何かのセミナーに参加したときに近くの席だった人がペットに対してフラワーエッセンスを使うビジネスをしているという話を聞いたときでした。

その人とは、そのセミナーで仲良くなりその後も食事をしたりちょこちょこ会うようになったのだけど、フラワーエッセンスのことを詳しく聞くということはありませんでした。

その後、母が入院したときに母のワンコが寂しがるだろうと相談しワンコに対して使ってみたのが初めてでした。

でも、その時一度だけ使ってそれっきり

2.再びフラワーエッセンスとの出会い

2005年カルフォルニアに遊びに行ったとき、向こうに住む友だちとベニスビーチにあるカフェでおちゃをしました。

カフェから出てきたら、隣に気になるお店を発見!

とりあえず入ってみると、そこにはフラワーエッセンスがたくさん並んでいました。

ヒーリングのお店だったのか?エッセンスのお店だったのか?はまったく記憶にはないのだけど、入ってみたときにあれ?これって?もしかしてフラワーエッセンス???

確かそのときは、そこのお店の人がペンデュラムで私に必要なものを選んでくれたのです。3本くらい買ったっけな?

でも、そのときとってまたそれっきり

3.がっつりと使いだしたきっかけ

次に再び出会ったのは、2008年

そのころ、はまりだした天然石(いわゆるパワーストーン、どうもパワーストーンという呼び方に馴染めない)

通っていたお店で働いていた人と仲良くなり、食事に行くようになりフラワーエッセンスをやっているという話を聞いた。(自分自身でもとっていて、フラワーエッセンスを使ってカウンセリングをしているという)

そのときはじめて、カウンセリングに使うものなんだぁ~ということを知った。

話をちょっと聞いただけで理解できるものでもないので、私自身も初めはふ~んという程度でまったく理解していませんでした。

天然石にはまっていたので、石の意味などから自分自身と向き合うという作業を無意識に少しずつはじめていたんだと思います。(自分では、向き合っているという意識はなかったけど)

フラワーエッセンスは天然石とも相性がいいので、石の話からエッセンスの話もすーっと入ってくるようになりました。

聞けば聞くほど興味が湧いてきて、がっつり使ってみようという決めました。

4.500種類以上は使ってきた?使い込むほど面白い

選び方は、フラワーエッセンスに対応するお花の写真をみて気になるものを選んでいく。

その前に、そのときの自分の状態を確認するために気になっていること、改善したいこと、みていきたいことなどを明確にするために話をする。(カウンセリング)

話をしたあとに選ぶとそのとき意識にあがってきている課題と向き合うためのメッセージがそれぞれのお花にある。

意識にあげた状態でそれらのエッセンスを取っていくことで、その課題の原因となっていることに気付くヒントが浮かび上がってくるようになるのです。

もちろん、使い込む前にこの話をされたところで理解はできていなかったけど使いこんで行くうちに理解できるようになりました。

写真で選ばれたエッセンスの単品を取るでもいいし、選ばれた何種類かのお花のエッセンスをブレンドして作られたトリートメントボトルと呼ばれるものを1本飲んでいくということもできる。

飲み方、取り方はいろいろあって、クリームやオイルになっているものもあったり、スプレーやペンダントになっているものもある。

使い込んでいけばいくほど面白くなってくるもの。

がっつり使い始めて12年

今まで500種類ぐらいはとっただろう(笑)!

5.言葉にすることがとても重要

私自身も初めはわからなかったので、そのときとりあえず取ってみるけどそれで終わりになることが多かった。

深く使い込んで行けばいくほどおもしろくなってくるものだけど、一人で使っていてはその変化に気付くことができない。

使ってみたらなんとなく気分が落ち込まなくなったとかもやもやしていたのがなくなったとかとりあえずは変化を感じるかもしれないけど、そこで終わりにしてはすごくもったいない。

フラワーエッセンスを取ることで、そのとき気付くべきことが浮かび上がってくる。

だけど、そこに意識を向けて言葉にするという作業をしないと気づくことができないのです。

言葉にすることがとっても重要

使うことよりも、拾い上げ作業が大切

この作業は慣れるまでは一人ではなかなかできない。

私自身今でも言葉にするという作業は続けている。

人に話すことで、自分の耳から入ってくるのでそこで気付くことがたくさんあるのです。

6.継続してつかうこと

言葉にすることと同じく大切なのが継続して使うこと

自分らしく生きる、本当の自分を生きるために必要なのが、そのように生きることを邪魔しているのが思考や感情

思い込み、ルール、傷ついたときに抑え込んだ感情etc...

これらが玉ねぎのように剥いても、むいてもいろいろなものが重なり合って次から次へと浮き上がってくるのです。

フラワーエッセンスをとればこれらがとれるわけではなく、取り除くためにはこれらを意識の中に浮上させて、意識化するということが重要

継続して使いながら、人に話をするということがとっても大切

これらをすることで、フラワーエッセンスを最大限に活用できるのです。

この作業をしないでエッセンスを使うだけではすごいもったいない。

今まで講座内で継続して使っていただくということをしてきていましたが、多くの方にもっと使っていただくにはどうすればいいのだろう?とずっと考えていました。

今までは対面にこだわっていましたが、今回オンラインでの講座やワークショップをスタートしてみてオンラインでも可能だということがわかったので、今後はいろいろスタートさせたいと思っています。

オンラインサロン内で継続して使ってもらえることができるなぁ~と思ったので、現在準備中です。

ご興味ある方はぜひ情報をチェックしていただければと思います。

Webサイトにはもちろんアップしますが、サイト内にインスタやFacebookのリンクが張られていますので、そちらをフォローしていただくと情報を早く受け取っていただけると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?