見出し画像

再び塩浴生活を始めてみた

皆さんは、塩浴(えんよく)ってご存知ですか?

塩とついてるからなんとなくイメージはできると思うけど、浴とついていると塩の中に入るの???鯛の塩釜焼き?みたいなイメージですよね。

たまにサウナにお塩が置かれているところもあったりするけど、塩浴はお塩でさするのではなく、飽和食塩水といって、これ以上塩が水に溶けない飽和状態(約30%)の塩湯というものを頭から全身に塗っていきます。(私は、160gのお塩に500mlのお湯でやってます。)

顔は、刺激が強すぎるのでのぞいてます。

スクラブのように擦る必要なはく、撫でる感じで5分から10分置いて流せばOK!傷があるとめちゃくちゃしみるので要注意!!!

塩湯を塗る前には、しっかりと湯船に浸かって体を温めて毛穴を開かせてからね。

皮脂腺から余分な皮脂を「浸透圧」で分離、その際に内部の汚れも一緒に排出するというもの

お魚も下ごしらえするときに、お塩をふってしばらく置くと水分や臭みが出てきて、野菜も塩もみすると水分やあくが出てきますよね。

これらと同じような感じで、人間の体も、塩を一定時間塗っておくと体の中の汚れや老廃物を排出することができるのです。

以前もやったことがあったのですが、頭はやる勇気がなくやってなかったのですが、今回やってみたらまだ4日目だけど抜け毛や切れ毛が減った気がしています。

もともと代謝がいいので、塩湯を塗った後5分も待てないのですが、それでも変化を感じています。

特に不調があるわけではないのですが、冷え性やむくみなどには良さそうですよね。

かかとが乾燥しがちなのですが、しっとりしてきた感じがしています。

スピリチュアル的には、邪気の溜まりやすいと言われる首の後ろ側「盆の窪」のあたり(=サイキックゲート)を念入りにするといいですね。

首や肩にはつきやすいから、日々ケアしてるといいですよね。

気になるかたは、この本がおすすめ!

使うお塩は、食事の下ごしらえに使うようなものでOK

もちろん食塩ではなくて

noteを見てくれている方は感じていると思いますが、私けっこう塩マニアなんですよね。

地方へ行けば、道の駅とかでその土地のお塩は必ず買ってきます。

感覚派なので、塩の違いは言語化できませんが、いくつかおすすめ載せておきますね。

塩浴にさらに合わせておすすめなバスタイム

ぜひ、気になった方は試してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?