見出し画像

【NEW】働きやすい職場にリノベーション

概要

・リノベーション後の会社オフィスが快適でした。
・ニューノーマルな働き方に適した職場環境

#オフィス環境  #リノベーション #職場環境 #働きやすい職場 #リモートワーク #ワーママ #ワーパパ #ニューノーマル   

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
下の再生ボタンを押してみてください。
音声を聴きながら、この記事を読んでいただくとわかりやすいです。

プロローグ

・昨日は久しぶりに私が勤めている会社に出社して仕事しました
↑最近は家かクライアント企業で仕事することばかりで、自社に行くのはとっても稀
・私の勤める会社ではコロナ以降、みんなこんな感じで出社する人があまりいないので、オフィスエリアが縮小された
→代わりに、ヴァーチャルオフィス(仮想空間上の会社オフィス)が構築された
→「次は仮想空間で、アバターにて会いましょう」
・昨日はリノベーションされたオフィスへの初めての出勤だった

ニューノーマルなオフィスに様変わり

私が勤める会社のニューノーマルな働き方
・基本的にリモートワーク
・出社率3割以下
・ペーパレス
・オンラインミーティング多用

・広くて、1つ1つの席が大きい
↑各人の固定席はなく、みんな自由席
・多様な席(ファミレスのボックス席、投資家のディーラー席、カフェのテラス席、電話ボックス、個室など)
・オフィス全体が明るくなった(自然光)
・カフェエリアが中心へ移動(以前は一番端だった)
・各人が居心地の良い場所、仕事しやすい環境を選んで席を決めれる
→移動も自由
・パソコンモニターがたくさんあって、2つくらい接続できる
→仕事がはかどる
→ペーパレスだから、サブモニターは必須

まとめ

・これまでは会社にわざわざ出かける理由がないと思っていた
・職場のメンバーみんなが基本リモートワークなので、出社したからといって同僚に会えるわけではない
・でも、仕事しやすい環境がとても整っているので、業務内容によっては、出勤するのも良いなと思った。
→気分転換にもなる
・出勤しても知っている同僚があまりいなかったので、ランチはいつも通り一人(在宅勤務と変わらない)
・あ、でも午後から出社してきた顔なじみのメンバーと久しぶりに近況報告とかできて嬉しかった
→なんと妊娠8ヶ月で、来月から産休に入るらしい
・ランチに食べた発芽大豆フレークがとっても美味しかった
→詳しくお話したいので、また別の回にわけます

さて、今日は水曜日。
頑張りましょうか。ゆうかでした。

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm

頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。