見出し画像

【毎日64】今年『#忘年会スルー』する? 活かすも殺すも自分次第。

こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。


今日は、『忘年会スルー』について見ていきたいともいます。

はい。会社に勤めているわけではない私の、お気楽発言ですね。

日本には、いまだ『所属会社の忘年会を強制される』という文化が根強いため、つくられ、共感を呼んでいる『#忘年会スルー』タグです。

つまり、こういうことですね。会社だろうが何だろうが、忘年会自体は勝手にすればいいけど、『全員参加』が強制されることに問題があると。

このくらい、リラックスして『飲み会』が開かれているなら、問題はないんだけど・・というかんじですね。

あと、「会社が参加費を出してくれるなら、行ってもいいけど・・」とか。まあ、自腹で参加も多いと思いますけどね・・体感的に。

いろんな会がありますね・・

会社がお金は出してくれてそうだけど・・コンビニの蕎麦弁当が忘年会(?)というのも、悲しいな・・しかも、名札での出欠確認で査定に響く・・

こういうのが、いわゆる『いやな忘年会』のひとつなのでしょうね・・

『飲みニュケーション・マッチングサービス』・・すでにあったような気がしますね??

まあ、上記のサイトは『出会い』がメインのようですが・・

飲み友が欲しいなら、夜な夜な一人でカウンターのある御飯屋さん数軒を回遊しながら、常連になる・・という手もありますよ?

『上司と行くのは、優先順位の最下層』・・なるほどね。上司は『カード』を渡して、「これで好きなだけ飲んで来い」というのが、一番素敵な参加方法・・と聞いたこともありますね・・

たしかに、会社の飲み会で個人情報を根掘り葉掘り聞かれたりしたら、たまったものじゃないですよね・・

ちなみに、私はADHDもあってか、非常に『おしゃべり』だし、思ったことをすぐ言ってしまうので・・プライベートなんて、関係者には筒抜けですね。笑

まあ、「裏表がないので付き合いやすい」と慰めてくれる人もいますが・・

チークダンス・・!?!? やばすぎる・・そんな忘年会は・・確かに嫌だ・・!!

そうそう。お酒が無いと言いたいことも言えないのは、マネジメントの力不足。

まあ、私はお酒大好きですけれども・・そして飲んでなくても言いたい放題言ってますけれど・・そしてスタッフさんたちが「言いたいことが出来るだけ自由に言える環境」にするため、日々頑張ってます・・イエスマンは信用ならないよね。事業の発展にも貢献しないし。

なお、業務時間内で忘年会だと、酔っぱらったツイ担当が、元気よくツイートしてくれる会社も。

こちら↑も『ランチ忘年会』推しですね。昼から飲めるのって、ハッピー☆

このツイの『前職↑』のような忘年会は、断固拒否な気持ちわかる・・。「もっと色々なお話聞かせてください!」と日頃話さない(話せない)所の上司に言える忘年会が、『意味のある忘年会』なのでしょうね。

『グループ会社合同』とかも、有意義な忘年会のひとつでしょうね。日頃会えない人たちと、交流できるチャンスですから。

結局は、さりなさん↑のように、忘年会を活かすも殺すも、自分次第・・ということですかね。


というわけで、長くなってきましたので、今日はこのあたりで。それではまた別のnoteでお会いしましょう!


★この記事は【毎日note】挑戦記事です。毎日21時更新。しっかり書き込んでいるnoteはタイトルに【毎日】表記のないものとなります。ランダムに更新します。【毎日】以外は重要かつ秘匿情報が多いため、有料noteがほとんどですが、中学生・高校生も気軽に読めるように、無料部分も多いですので、ぜひお立ち寄り頂けますと幸いです。

★優花に興味のある方は、ツイッターもフォローしてくださると喜びます↓↓

noteでも、『スキ』『コメント』『フォロー』などしあって、SNS的に交流できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

優花やコンテンツにご興味を持って下さり、ありがとうございます。サポートいただいたものはコンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからも皆様に響くコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!