【毎日89】盛り上がったら、初動が大事。置いてかれてない?

こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。


今日から『仕事始め』の方も多いと思います。新年の勢いに乗って、仕事が良い感じにできた方も多いかもしれませんね。

私はと言えば、新年早々、コラボを断ってきました。そもそもは年末に入る前に「コラボしよう」と盛り上がったのは良かったのですが、年末までにアイディアや具体的な事を送り続けた私に比べ、その方はまったく無反応だったからです。

数週間、無反応が続くと「いくら年末年始で忙しいと言っても、コラボはじめでコレは、違うよね」と、こちらは感じるわけです。

その方は、「年末年始は忙しいから、休み明けに会って、話をしよう」と言われていて、会う約束だけはしていたのですが、その時間も場所も、ぎりぎりまで決められず、「これは、一緒にやると、何らかの不具合が出そう」と思うのには、十分でした。

「休みの間は、仕事の話も休み」という感覚の方だったのでしょうが、「コラボしよう!」となって、盛り上がってる初動で、プロジェクトのその後は結構占えるものです。

「この人と組んで、良いことはなさそう」と、判断したわけです。こちらが、沢山のアイディアや具体策を山のように送っているのに、それに対して無反応でしたからね。

まあ、友達になって日も浅く、あまり知らない人でしたから、最初は一生懸命アイディアを送っていましたが、それにしても無反応すぎると、不信感を抱きますよね。

けして、悪い人ではないのでしょうが、私はもはや『一緒にやる意味』を見いだせなくなっていました。

コラボというのは、それぞれの場所で、それなりに実力なり想いが拮抗している人同士がやるからこそ、コラボであって、『思いがけない、新しい何か』が生まれるのであって、実力や想いが拮抗していないと、なにも相乗効果は得られないわけです。

その方とは、「コラボではない形で、関わり合おう」という、ゆるい感じにもっていって、コラボは無しとなりましたが、これでよかったと思います。

縁を切るわけではなく、関わり方を変えることで、お互いの良さを活かしていこうということです。

「あなたに不信感を抱いたから、コラボはやめる」と真っ向から切り捨てることも出来たのでしょうが、いかんせん、友達になって日も浅い人です。

そんな人を傷つけるやりかたで縁を切って、遺恨を残すのは良くないと思ったわけです。縁は巡り巡って、自分のところに帰ってきますから。

おだやかに、「かかわり方を変えよう」・・と話したわけです。むしろ、逆に『これからも、一緒に盛り上げていこう』というかんじを出しまくって、「でも、コラボという形ではない気がするんだ」と、コラボはしっかり断りました。

相手にとっても、今回のコラボは負担に感じていたようですから、あっさりと、「そうだね、コラボではなかったかもね」と、別の関わり方への変更はスムーズにいきました。

私は人が悲しむのが苦手ですので、バッサリ縁を切るタイプではありません。無理に縁をつなぎとめもしません。自然に任せて、ゆるやかにフェードアウトしていくタイプの人間です。

来るもの拒まず、去る者追わずのスタンスで、これからも人間関係にサラっとしつつ、生きていきたいと思います。


というわけで、今日はこのあたりで。それではまた別のnoteでお会いしましょう!


★この記事は【毎日note】挑戦記事です。毎日21時更新。しっかり書き込んでいるnoteはタイトルに【毎日】表記のないものとなります。ランダムに更新します。【毎日】以外は重要かつ秘匿情報が多いため、有料noteがほとんどですが、中学生・高校生も気軽に読めるように、無料部分も多いですので、ぜひお立ち寄り頂けますと幸いです。

★優花に興味のある方は、ツイッターもフォローしてくださると喜びます↓↓

noteでも、『スキ』『コメント』『フォロー』などしあって、SNS的に交流できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

優花やコンテンツにご興味を持って下さり、ありがとうございます。サポートいただいたものはコンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからも皆様に響くコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!