見出し画像

【毎日119】noteが『サークル機能』をスタート!さて、何しよう?

こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。


今日は、noteの『サークル』機能スタート日です。

クリエイターの本拠地としてのnoteが一層使いやすくなりそうです。

さて、私はこのサークル機能を使って、何しようか考え中です。

ざっくり、サークル機能の使い方が公式から提案されていました。

①コミュニティ

②ファンクラブ

③教室運営

なるほど、サークル自体は1アカウント1つですが、それぞれ3段階の金額設定が出来るのですね。

クローズドなおしゃべりの場を作りたかったり、音楽家は非公開音源をクローズドで公開したり、ライターやイラストレーターは添削教室を開いたり出来るのですね。

note運営会社のピースオブケイクもこのような記事を出しています。↓

サークル機能の先行者募集について、気づくのが遅かったため、先行者登録に間に合わず、今日初めて内容を知りましたが、1アカウントサークル1つまでとなりますと、工夫が必要そうです。

私も、発達障害者・精神障害者が自立して生きていくための方法などをサークルでシェアしても良いかなぁと思っています。

もちろん、発達障害者・精神障害者の自助会・家族会みたいなものを作って、自由に交流できるのも素敵ですね。

何人かの方が、すでにサークルを作られています。私も手探りですが、近日中に立ち上げたいなあと思っています。(申請に時間がかかるようですが)

最初から3段階にする必要も無さそうですので、まずは1つだけでも良いのかもしれません。

ちなみに、スマホアプリには、まだサークル機能が出てこないようですので、web版で急場をしのいでいます。

はやくスマホアプリにもサークル機能が搭載されると良いのですが。

コミュニティを作るだけでしたら、無料のラインのオープンチャットでも良いのでしょうが、

noteのサークル機能で有料にすることで(100円~10,000円)、本当に必要としている人のスクリーニングが出来ますので、良いことですね。

サークルには、管理者がメンバーを退会させる機能もあるようですから、サークルの治安も保たれますね。

さて、サークル、どうしようかしら。ただの自助会では面白くないですし、クローズドでN対Nの交流が出来るという良さを活かしたものにしたいですね。

世の中の発達障害者・精神障害者の人&その周囲の人の役に立つサークルにしたいと思いつつ、今日は筆を置きます。それではまた別のnoteでお会いしましょう!


★この記事は【毎日note】挑戦記事です。毎日21時更新。しっかり書き込んでいるnoteはタイトルに【毎日】表記のないものとなります。ランダムに更新します。【毎日】以外は重要かつ秘匿情報が多いため、有料noteがほとんどですが、中学生・高校生も気軽に読めるように、無料部分も多いですので、ぜひお立ち寄り頂けますと幸いです。

★優花に興味のある方は、ツイッターもフォローしてくださると喜びます↓↓

noteでも、『スキ』『コメント』『フォロー』などしあって、SNS的に交流できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

優花やコンテンツにご興味を持って下さり、ありがとうございます。サポートいただいたものはコンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからも皆様に響くコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!

とっても嬉しいです♡ ありがとうございます。
19
発達障害×精神障害→就職あきらめ起業 / 毒親育ち→8歳頃からヤバい精神障害になる→必死に解毒(しかし後遺症アリ) / お小遣い0円→子ども時代からビジネス始める / ビジネスには夢がある✨ / ひたすら逆境からの『逆転人生』
コメント (5)
ミラティブ・・、今見れなくて残念ですが、ライブ配信おもしろそうですね!
緊張もきっと今だけですから、どうぞ楽しんで!
今、楽しんでます!(泣)
はじめまして私もお仲間です。よかったら仲良くしてください。そしてサークル機能に興味を持ってるこの頃ですがなにかサークルを立ち上げようとお考えなのでしょうか。なにかいい案があったらお知らせお願いします。自分もこの立場でなにができるかなと緩くnoteやらせてもらってます。
エルノアさま
はじめまして!発達障害仲間ですね!
まだサークルの中身についてはこれから考えていこうと思っていますが、もし立ち上げましたら、どうぞよろしくお願いいたします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。