見出し画像

ストレスを溜めずにステイホーム

ここのところ、コロナの感染者が増加して、
不安になっている方も多いかもしれません。

遊びたい盛りの子どもがいても、
外に出さないなど、厳しい対策をする方も
いるかもしれませんね。

外で元気に遊んだほうが、免疫力がつくといっても、
若者でも感染する病気に、
子どもがかからない保証は確かに、ありません。

<運動は必要>

できるだけ外へ出ない生活でも、
運動は欠かせません。

免疫力向上、ストレス解消、体力づくり、
どんな要素をとっても、
じっと動かずに過ごすのは、
心にも身体にも、よくないですよね。

ヨガマットなどを用意して、
ストレッチや床運動をするのは、一つの方法です。

バランスボールやゴムチューブ、ダンベルなども、
狭いスペースでの室内運動に向いています。

静かにつま先で跳べるなら、
縄跳びも悪くないかもしれません。

室内で走り回るのは、ちょっと難しいですね。

子どもは多少、外へ出て遊んだほうがいいと、
個人的には思います。


<室内でも楽しむ>

運動はもちろん、「楽しいこと」も必要です。

もちろん、動画やゲーム機など、
コンピュータ系類を使って遊べますが、
こうしたものはテクノストレスを生みます。

それよりも、ボード/カードゲームや、
室内で楽しむ趣味が役立ちます。

また、笑いはとても重要です。

笑うだけでも、免疫力向上に役立ちます。

よく話し、よく笑って過ごせる工夫が
あるといいですね。

室内でできる趣味については、
また改めて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?