見出し画像

#がんばろう熱海伊豆山(108/1000)

さぁ8月になりお盆ですね。今日の熱海は大雨で電車も国道もビーチラインもとまってます。伊豆山エリアも、全国各地の大雨警報もとても心配です。ざわつく、悲しくつらい雨。熱海もコロナ禍でマンボウで外出自粛。耐え忍ぶことが多い夏。

1日は24時間で、日常の中の非日常的な状況も刻々と変わります。悲しく辛いこともたくさんあります。ただ、忘れてはいけない、忘れられないのは、熱海市伊豆山での土石流災害が起こったこと。そして復旧・復興に向けて少しずつ前進していかなきゃいけないこと。

#がんばろう熱海伊豆山

そんな想いを胸に...。
わたしは「湯河原ハワイアンズ」という団体で裸足で行うハワイアンフラエクササイズ、アースクリーン、ウクレレピクニックを湯河原拠点でやってます。


湯河原ハワイアンズとして、お隣の伊豆山の災害を一緒に受け止め応援・支援をしてゆく取り組みも、ゆっくり、じんわりスタートしました。

熱海伊豆山チャリティーTシャツ

印象的なグループ名の文字は湯河原を拠点に多方面で活躍している書道家の『鈴木毅洋 (鈴木大這)』さんに今回も書いていただきました。 
みかんマークは、湯河原のシンボルであるみかんを地球に見立て、湯河原とハワイのつながりを表し、湯河原から芽吹いた緑が大きく葉を広げていくイメージで湯河原ハワイアンズメンバーのバービーTokieさんがつくってくれました!

ハワイでは、クプナ(年長者)を中心に子どもや孫たちなどの大家族が形成されていますが、そのメンバーは、血縁に関わらずともに暮らし、働き、噴火や地震、病などの何時も助け合い支え合う”家族(オハナ)”として、強い絆で結ばれていました。 

Tシャツの背中に記した『♯がんばろう熱海伊豆山』の文字は、この度の熱海伊豆山の大災害を忘れることなく、今後もこのオハナのように、地域に根差した活動を続けていくべくメンバーの思いが込められています。 

このTシャツをきっかけに、少しでも多くの方に私たちのオハナになっていただけたら本当に嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<チャリティTシャツはこちらからご購入いただけます>
↓↓↓     
オンライン販売
■湯河原ハワイアンズ
https://yhawaiians.theshop.jp/

店頭販売
■カフェラシク(熱海)
https://www.facebook.com/cafelacicu/

■ご縁の杜(湯河原)
https://www.facebook.com/1625409114363547

■ハレホイホイ(湯河原)
https://www.facebook.com/halehoihoi/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*売り上げの一部は、熱海伊豆山土砂災害の被災地へ寄付いたします


ウクレレピクニック
〜伊豆山へ想いを馳せて〜

いつもは湯河原で行ってる『ウクレレピクニック by 湯河原ハワイアンズ』。先日は熱海の伊豆山情報発信局としておなじみのみんなの憩いの場所、カフェラシクさんで行いました。

非日常の中で、日常を丁寧に暮らす。
伊豆山に想いを馳せて...☺️ 
『ウクレレピクニック』ではウクレレの練習をかねてみんなで歌ったり歌詞の意味を学んだりします。



次回は来週末の開催予定。決まったら「湯河原ハワイアンズ」のfacebookでお知らせします。

ウクレレ持って参加も、見学も、歌いにも、ウェルカムです〜🌺 カフェラシクさんの詳細情報はコチラ!


かき氷もカフェも美味しいですよ〜!


カフェラシクさんでも義援金を受け付けていますので熱海で経済回しに是非、お立ち寄りくださいませ。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?