見出し画像

ゼロから始められる(96/1000)


7/3に発生した熱海伊豆山の土石流災害から約3週間。22日が経ちました。
きょうの #電車の車窓から の熱海伊豆山のようす。30℃を超える灼熱な天候の元、本日の捜索活動や復旧活動ほんとうにありがとうございます。

先日行われたオリンピック開会式について。
さとなおさんの『ゼロから始められる』はとても勇気と希望をもらえるメッセージでした。

いろんな境遇・立場のみんなが救われる投稿に感動しました。

長く裏方をやってきたせいか、何にしろ「作る側」に立ってモノを見がちなボクである。

そんなボクにとって昨晩の東京五輪開会式は、「とにかくおつかれさま。チームとしても個人としてもとんでもなくモチベを保ちにくい状況だっただろうに、よくここまで漕ぎつけてくれたなあ。おつかれさまおつかれさま」と、関係者一人一人の肩を叩いてハグしたいような時間だった。

招致から始まった長い長いトラブルだらけの時間。
裏側で振り回されまくった人たち一人一人の想いが結果的にここに結集されている。
開催の是非や演出の良し悪しについていろんな意見はあるだろうけど、この、全ての苦難が象徴的に結集された開会式を、ボクは悪く言うことができない。

空から見ると大きな「ゼロ」が東京に浮かび上がる国立競技場。

この五輪は日本の悪いところをこれでもかと浮き出させてくれたけど、それは日本にとってとてつもなくラッキーなことだったと思う。

「ゼロ」から始まる。
「ゼロ」から始められる。

その意味において、ボクにとっては長く記憶に残る開会式となった。

おつかれさま。ありがとう。
そしてたいへんな状況の中で来日してくれた色とりどりの選手団。本当にありがとう。
※佐藤尚之さん facebook投稿より引用

いろんな国々の入場に感動し、
ダイバーシティを表現した演出にも感動。

選手の皆さん、関わった全ての皆さんにより作られた素晴らしい開会式でした。
俯瞰でみると「ゼロ」型の国立競技場も物語るように。。。

誰だってどこだって
『ゼロから始められる』と信じたい。

いま熱海伊豆山が土石流災害によりものすごく痛みつけられて、昔あった民家や町の風景がまっさら、まさにゼロの状態に。
お家を流された方々や全壊・半壊された方々にとっていろんな大事な思い出の品や大事なモノたちhが失われたり壊れたり。まさにゼロに近い状況もあるでしょう。
熱海の街は、コロナ渦で観光業頑張ってましたがこの災害の影響で計画がまっさらに、まさにゼロの状態になっている施設の話も聞きます。
心身ともに疲れがたまる3週間目、リセットしてゼロに戻すのもいいかもしれません。

熱海も、今の苦しくて悲しい状況を乗り越えて。

『ゼロから始められる』と信じたい。
『ゼロから始められる』ように
前向きに、着実に、精いっぱい暮らしたい。

以上、今日の覚え書き。

熱海サンビーチにも夏が来てます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?