見出し画像

ゼロでも、100でも、なんでもいいからはじめよう

2020年の6月20日、今日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる最高の日というつぶやきを見かけました。

ずっと探していたものを見つけた気がして、私、また書くことにしました。

いつだって、きっかけを探している

つぶやきを見たあと、そもそも、それってどんな日? ということで、調べてみました。

・天赦日...天がすべての罪を許すといわれる最上級の吉日
・一粒万倍日…1つのことが万倍にもなるという日

なるほど、すっごく良い日ですね。
つまり、新しいことを始めるのにとても良いタイミングなのだそうですよ。

そして、明日6月21日は、夏至で 大安で 新月で 日食…。
もう、何が何だか。何かあるんですかね、この6月。

でも、私、ずっと欲しかったんです。きっかけが。
4月以来、書けていなかった自分の言葉を、また書き出すための何かが。
"新しいことをはじめるのに、とっても良い日なんだよ"というのを見かける度に、ああもう絶対に書き出すタイミングだ! と何度も思いました。

それでも、どこか書くことに対してスランプ気味(そうだったんです…。)だったので、うじうじはじめられずにいたら、Twitterに通知が飛んできました。

西原愛香さんは、お仕事で出会った著者さん。
「作家、恋愛引き寄せアドバイザー」と、ご本人はプロフィールに書かれていますが、なんていうかもっと大きなパワーを持っている人です。
恋愛とか引き寄せという単語から受けるイメージと違う感じ。
エネルギーのかたまりで、打ち手の数が多くって、地道に努力を重ねる人。楽して引き寄せてるのではない

そんな愛香さんも、今日この日に新しいステージに行かれるという。
多くの人にきっかけを与えることができる「天赦日」と「一粒万倍日」、すごい…!

不安は言葉にすること

このnoteを毎日更新していた時期もありました。ぱったり途絶えて、また再開したこともありました。
「ゼロか毎日か」しかできない私は、毎日ができなくなるとゼロになってしまう。力の抜きどころがわからないんです。

またはじめたとして、毎日書けるんだろうかという不安。大したことが書けなくて、読んでもらえないんじゃないかという恐怖。
何ごとも、即断 即決 即実行の私にしては、必要以上に臆病になっていたんですよね。

えいっと行けないとき、たいていは、余分なことを考えているんです。
やってもいない内に、起こってもいないことを心配するなんて、ほとんど意味がない。

毎日書けるかどうか不安なら、毎日書くにはどうしたらいいかを考えたらいい。そもそも、毎日である必要があるかを考えてもいい。
不安を言葉にしてみると解決策を考えられるし、実際にはそこに問題なんかなかった、なんてことにも気がつくことができます。

毎日でも、なんでもいい。
ただ、自分の言葉に向き合ってみたい。

新しくもなんともないけれど、「書くこと」をはじめてみます。


今日のアイキャッチ画像は、2018年にベトナムを訪れたときのもの。ダナンのホテルから見た、朝日です。


-------------------------------------------☆
Yuka Shibayama
会社を経営したり、オンラインサロンを運営したり、秘書をしたりしているワーママです。

読んでくださってありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいけど、「いいね」だけで胸がいっぱいになります♡