見出し画像

これまでのインタビュー記事まとめ

今日、経営する会社ラブソルの公式noteで、私のインタビューが公開されました。

思えば、人がお話を聞いてくれて記事にしてくれるなんていう貴重な機会をいただくことが何度かありました。
まさかそんなことが自分の人生にあるなんて、本人が一番驚いていますが…。

せっかくなので、過去に掲載された記事をまとめておこうと思います。

今日公開された記事はこちら。
会社を作ろうという思いに至るまでの、会社員時代のお話を中心にまとめてくれました。

公開:2020年3月23日
媒体:ラブソル公式note
執筆:柴田佐世子
写真:バナー・池田実加/本文・小野寺美穂


さて、ここからここ2年で掲載いただいたインタビューを貼っていきます。
最初は、箕輪編集室かな? と思ったら、意外にも外部のメディアさんでした。
Financial Academyさんが運営するメディア「STAGE」さんに掲載されたものです。

オンラインサロンが流行りだした頃で、会社員こそサロンを活用したらいいんじゃない? というような内容です。

公開:2018年5月16日
媒体:STAGE(Financial Academy)
執筆:山口晶子
写真:池田実加


上の記事とほぼ時を同じくして公開されたのが、所属しているオンラインサロン箕輪編集室の「メンバー図鑑」というインタビューマガジンです。
懐かしい…!
3回連載でした。

公開:2018年5月19日・20日・21日
媒体:箕輪編集室公式note
執筆:守隨佑果石川遼
写真:池田実加


お次も箕輪編集室の公式noteですが、今度は女性ばかりが集まるチームで企画されたものなので、より「ワーキングママ」としての私に迫った内容になっています。


公開:2019年2月15日・26日
媒体:箕輪編集室公式note
執筆:森椙愛子  写真:吉乃菜穂

どれだけ箕輪編集室でインタビューされてるんだよ!? という感じですが、オンラインサロンってありがたいですよね…。私のような一般人の言葉をこうやって客観的に取材して残してくれるのだから。

こちらは時間の使い方だったり、自分の軸の作り方だったり、ビジネスパーソンとして大切にしていることを中心に聞いてくれました。

公開:2019年1月31日
媒体:箕輪編集室公式note
執筆:こいしはらみか柴田佐世子
写真:柴田佐世子

こちらも箕輪編集室。箕輪編集室とダイヤモンド社で協力してビジネス書戦略と情熱で仕事をつくるを出版した際に、私も一部ライティングで関わりました。
そのことについて取材してもらった記事です。

公開:2019年7月26日
媒体:箕輪編集室公式note
執筆:氷上太郎奥村佳奈子
写真:池田実加

以上です!

まとめてみて、いつの間にかこんなにあったんだなぁ…、と驚きました。箕輪編集室のおかげですが、本当にありがたい限りです。

企画してくださった人の思いが蘇ってきて、お話を聞いてくれていた子が泣き出しちゃったこともあったし、うまく書けないと悩む子に本職のライターの子が手を貸してあげたり…といったエピソードがいくつも浮かんできました。

オンラインサロンで公開された記事は、取材や写真、バナー制作、音源の書き起こしや執筆、編集ととてもたくさんの人の手で作られています。
すべての作り手のお名前を掲載しきれておりません。

たくさんの方の思いがあっての愛おしい記事たち。
心から、心から感謝しかありません。

実は一件、また取材を控えております…。
初めて関わる方々なので緊張していますが、誰かの心に届くような記事になったら嬉しいなと思って行ってきます。

-------------------------------------------☆
Yuka Shibayama
会社を経営したり、オンラインサロンを運営したり、秘書をしたりしているワーママです。

読んでくださってありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいけど、「いいね」だけで胸がいっぱいになります♡