見出し画像

ひとりじゃない世界を夢みて

今日は、お昼ご飯も晩ご飯もオフィスで作ってみんなで食べました。
昼は、私と実加が外出している間に一緒にお仕事しているメンバーが作っておいてくれました。なんて幸せ。

画像1

夜は、運営しているオンラインサロン「櫻田ラボ」で初めてのオンラインイベントを開催しました。
オンラインサロンなのに、オンラインのみのイベントが初という…。メンバーさん主催のものはこれまでもあったんですけどね。
主宰のNewsPicksインフォグラフィック・エディター櫻田さんがオンラインが苦手なので、この機会に初めての試みとなったのでした。

19時半スタートだったので、その前に晩ご飯を食べようと実加が作ってくれました。7人でわいわいとご飯を食べて、楽しい時間でした。
なんだか、最近オフィスにいる時にはやたらとご飯を作っています。前からよくやってはいたけれど、頻度が増したように感じます。

今夜のオンラインイベントで、メンバーから

最近、コミュニケーションが減っている気がする

という言葉が出てきました。

確かにリモートワークが推奨され、大規模イベントは中止になっている昨今では、一般的には人と会うこともためらわれるだろうし、家族以外との接触って減っているのかもしれません。

私の会社ラブソルでは、上記のようにむしろコミュニケーションが増しているから、不思議な気持ちがしました。
一緒にいる時間も特に減ってはいないし、いるときはむしろ密に交流するようになっている。

画像2


画像3

こういうときだからこそ結びつきは強くなっていて、みんなで笑って、みんなでご飯を食べて、ある意味平常であろうとしているのかもしれません。

私の場合はたまたま会社ですが、今だからこそ、コミュニティが力になるんでしょうね。まして人と人との接触を避けたほうがいい情勢だから、オンラインのコミュニティの可能性が高まっています

たまたま、ラブソルでは「喫茶ラブソル」というオンラインのサークルを来月から始める予定です。
個人のnoteも毎日更新していますが、会社のnoteも毎日更新を続けてきて、読んでくださる方々ともっとつながれたらなと思ったから。

私たちが見つめる先にあるのは、ひとりじゃない世界です。

生き方も働き方も多様になっていくけれど、たったひとりでできることには限界があるから。個人は個人として立つけれど、集まって笑い合う時間が力をくれるから。

私はこんな風に毎日を過ごしていきます。

-------------------------------------------☆
Yuka Shibayama
会社を経営したり、オンラインサロンを運営したり、秘書をしたりしているワーママです。

読んでくださってありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいけど、「いいね」だけで胸がいっぱいになります♡