見出し画像

【近況】仕事・NFT・体調について

こんにちは!神戸ポップです。
…と、実はここで執筆している状態ではないのです。

5月10日まで休みがありません!!!

ありがたいことなので隙間時間を作って、休息をとりながら仕事とNFT活動をしていきます。

最近の動きについてまとめました。

精神障害者の一人暮らし


仕事の前日は「自宅」(対して「実家」)に滞在するのですが、やはり誰とも話さない時間が続くとしんどくなってきます。

服や食材を抱えて自宅のドアを開ける時がおっくう。

一人で過ごす時は必ずテレビをつけているのですが、最近は気が重くなる報道ばかりなのでむしろ気をつけていないといけないし…

かと言ってバラエティも面白くない。

そんなことが続いて、とうとう実家から仕事に通うようになってしまいました。

1ヶ月のうち1週間くらいしか自宅にはいません。

(しかも住宅手当が切れていて、正規である2倍の値段で3ヶ月間払っていたことが発覚!)

就業

1月に当たりまくった求人応募の結果がようやく今に反映している感じです。

今はご縁で働くことが多いです。

たとえば、バラエティショップの中で立って化粧品を売っている人がいたら、「お姉さん(おばさんでも)、どこの会社から派遣されてるんですか?」と直接聞く。

そして即その会社にアタックする。

あとは人繋がりでお仕事をいただいています。

しかしとうとう昨日「売り上げ0円」を招いてしまいましたが…接客販売のお仕事を数社からいただいて、なんとか収入を得ています。

だいたいがフルタイムで立ち仕事、そして目標金額があるので、前日は緊張して眠れなかったり、体を痛めたりすることもよくあります。

ただ、真面目に真摯に働けば次も呼んでもらえるという流れが3ヶ月間続いているので、信頼だけを頼りにやっています。

過去のパート・アルバイトで最低額のお給料だった時に比べると、それの2倍近い収入の月も出てきました。

この働き方は発達障害による不得手な部分をカットできており、特性を伸ばせてすらいるので勤務自体にストレスはありません。

ステレオタイプな働き方は捨てました。

世の中にはネットの画面上に出ていない求人がたくさんあるので、口伝えやご縁で働くという方法を優先しています。

イラスト

「ヒーーーッ!」

とスケジュール的に叫びたいところですが、イラストの仕事も入ってきています。

先日、ランサーズ経由でオファーがきました。

とても紳士的な方なので、ぜひお引き受けしたく、複業で進めていくことにしました。

この後、宿泊ありの出張実演販売の仕事も抱えているので、アルバイトの時間の隙間を縫いながらイラスト制作に取り掛かります。

ざっくりとした予定では5月10日ごろに完了です。

私は意外とランサーズ経由で突然オファーが来るので、過去の実績パワーのすごさを改めて実感しました。

お仕事は実績をオープンにしていくことが大切なのですね。

▶︎ランサーズ光藤有佳
▶︎ポートフォリオ

NFT

Openseaでやっています(kobepop)。

純粋に売り上げたものは現在3点。

二次流通している作品は3点。(1点は前述のうちの1点)

NFTは二次流通(転売)が可能なのです。

コレクターさんには2種類いて、純粋に集めて自分のものにしたい人と、成長を見込んでいざという時に売る準備をしている人がいます。

驚くべき…!

下記の作品は前回の記事のgiveaway企画(無料で配る企画)で投資家の方へプレゼントしたものですが、なんと現在1ETHで流通しています

参考▶︎ETH(イーサリアム)とドルの換算はこちら

[manga_illustration_kawaii_girls]

#14_ikehkya#017
(ややこしいですよね。私の作品としてはNo.14なのですが、イケハヤさんの中ではNo.17なので、このナンバリングにしています)

現在1ETH

イケダハヤトさんのクリプトニンジャ企画に乗っかって二次創作した『#17 結』。

忍者の女の子で、武器は手に持っている巻物です。

桜がチャームポイントなんですよ。

もう一つ、コレクションにはちびキャラもあります。
こちらのほうが反応はいいような気もします。

[chibi_kawaii_girls]
職業を持った脱力系ちびキャラたちが走るシリーズ。

0.008ETH均一

こちらのほうがポチするのにお手軽なのかなと思います。
おそらく売れやすいと思われるポイントは3つ。

PNGだから加工に便利
選ぶのが楽しい
全て均一価格

売るためには宣伝だけでなく戦略(マーケティング)を考えないといけないので大変です。

Twitterに張り付きすぎて体調を崩してしまう日もありました。

売れたら届くメール

朝起きてこのメールが届いていると嬉しいですね!

この先毎朝届いてくれるとうれしいな。

体調

先週あたりから崩しがちです。

胃の不調(消化不良、胃痛、胃酸過多)、腰の痛み、背中の痛みから始まり、情緒の不安による爆買い、そしてヒステリー球。

この執筆日から2日間は家でゆっくりできるので、できるだけ横になって疲れを取ろうと思います。

先週末はこの調子でフルタイム勤務が3日間続いたので、流石にこたえました。

ただ、メーカーからの派遣という形で働いているので、穴を開けるとおそらくクビなので…

もしかしたら売り上げ0が続くのも…

体調管理に関する意識は以前よりも高まりました。

そしてとうとう、情緒の乱れは爆買いにつながってしまいました

数カ所勤務させていただいているうちの1社がハイブランド品のユーズド店なので、我慢していた財布の紐が緩んだんですね(笑)

でもとても良いものを安価でお譲りいただきました。

トレンチコートなのですが、10万円相当のものを2万五千円(社割でさらに10%オフ)で買わせてもらいました。

今の仕事は正装の日が多いので、すでに活躍してくれています。

双極性障害は…もともとがエネルギーが高めなのですが、病的な波は起こっていません。

2019年に就業の形を変えたことが大きな転機となったことは間違い無いでしょう。

NFTの話になりますが、自閉症のお子さん(8歳)の作品を通して社会に認知を広めたく、すごく頑張っているお母さんがいらっしゃいます。

発達障害が社会に潰されないように願うばかりです。

その他

先日、市内のウクライナ避難民に支援に関するボランティアのイベントに参加してきました。

学習会とバザーがあり、前半は橋本直子さん(一橋大教授、元外務省・総務省)という方とオンラインでつないでお話を聞きました。

日本の難民の受け入れ体制ができていない理由、難民鎖国、難民の人種差別の話が刺さりました。

ウクライナ人がEU諸国にすぐ受け入れられたのは、金髪碧眼でヨーロッパ人仲間だからだという理由だったからだそうです。

日本もウクライナ「避難民」を積極的に受け入れていますが、ミャンマーからの「難民」受け入れに対しては消極的です。

これから難民の受け入れをもっと積極的に行っていく必要があるのではないか、という疑問ふっかけが、元国家公務員だった方から直接聞けてよかったです。

その後のバザーではまた爆買いしてしまいましたが、オールオッケーにしています笑。

バザーに出した服
ボランティアを提案したチラシ
具体的に何をやるかの例

まとめ

就業に関して思ったことがあります。

できないこと・極端に苦手なことを押しつけられる組織にいると、仕事を抜けば良好だった人間関係も、どんどん悪化してしまう

同僚とですら、です。

これを避けるためには、苦手分野を削って働くことで克服できます。

もちろんリスクはありますし、安定も削ることにもなります。

ですが、仕事ができる人は優遇されます

私はコロナワクチンの仕事はあまりにも仕事ができなくてパニックになり、半ばいじめられそうになったので、1週間で辞めました。

でもその後から他の仕事がどんどん入って忙しくなったので、世の中は適材適所なのかなと思いました。

…アパレルのブティックで話していたこと。

働く人はいつも違う服を着る。

私もできるだけずっと、こうでいたいと思っています。


よろしければサポートお願いします!クリエイターの活動費にあてさせていただきます!