見出し画像

近況報告

こんばんは!神戸ポップです。

昨年10月に寝込んで以来、物事は好転していっているように感じます。

仕事はバイトも在宅もすべて掴みに行かないといけないのでハンティング生活を送っています。

この記事はしっかり構成を組んで書こうと思っていたのですが、あまりにもいろんなことが起こりすぎているので、私も自分の覚書きとして書いていこうと思います。

<まえおき>
発達障害と双極性障害の当事者で、一人暮らしの練習をしています。

アルバイトについて

一部を除き、すべて「紹介求人」で働いています。派遣会社を通して、先方に1日雇っていただき、お給料をいただくといういわば単発の働き方です。数社の派遣会社に登録しておいて、だいたい半月前くらいから次の仕事を探します。(7社くらいかな)

仕事自体は全部自分で探しています。アプリがあるところは便利ですね。

【memo】
よくお仕事をいただく信頼のおける派遣会社・マッチングサイト
・フルキャスト
・cabic(マネキン会社)
・シェアフル

2021年12月

すこしずつ動けるようになるものの、華やかな仕事は気分が落ち込んでいる時に億劫になってしまうので、依頼が来ても何度かキャンセルはしました。

月末にようやく働けるようになりました。

【仕事】
・ホテルのディナーショー(ガチのメイド服)
・ケーキ工場

やっぱり接客系が向いているなあと思いました。接客と言っても、接客サービスはなんだかしっくりこなかったですね。販売が合っているみたいです。

【memo】
市内の女性だけが参加できる、発達障害の当事者会に参加しました。アロマテラピーのクラフトをする時間もありました。久しぶりに人と接することができて、エネルギーが湧いたように思います。

2022年1月

【仕事】
・マ○イにあるハンドメイドアクセサリー屋
(数日間働いたので直接雇用のスカウトがあったが辞退)
・市内のブティック(数日間)
→即払いしてくれる
ハイブランドのusedを取り扱う個人のお店。
・私鉄系列のバラエティショップでスキンケア化粧品のBA(売上0ではないが目標値には届かず)
→日給でもらえる&月2回振込してくれる

【memo】
単発の仕事はほとんどが工場系だと思いきや、結構販売系があったので、慌てて服を用意しました。食品はコロナの影響か少なく、アパレルが多かったです。

服は全てZOZOTOWNのusedで購入。昨年の元気な頃から、私服はこの買い方をしています。アローズやアーバンリサーチなど、元がしっかりしているものは見ただけでも良品だとわかるので、少々の型落ちくらいなら問題なく使えます。正規の値段の1/10くらいで買っています。( B級くらいまでは許容範囲にしています)

2022年2月

【仕事】
・集団接種ワクチン(モデルナ)の短期委託。
しかしマルチタスクができず怒鳴られ続けて1週間で退社。退職届まで出すことに。
・市内のブティック(数日間) 
感覚を取り戻すようになり、安めのハイブランドで、自分用の斜めがけのバッグと、母にトートバッグをプレゼント(つまり爆買い)。
・引き続き私鉄系列のバラエティショップでスキンケア化粧品のBAをするも、なかなか売れずに苦戦。とはいえ、今後も月1回程度で働かせてもらいたい。
・ランサーズ経由でイラストの依頼がオファーで来る。YouTube用の保育イラスト。
NFTを始める。とりあえず日本円を米ドルに変換し、さらにイーサリアムに変換してアーティスト活動をスタート。

このイラストが合計8枚登場

【memo】
今月はとにかとにかく稼がないといけない焦りがあったので、月15日間働きました。数ヶ月分の蓄えはでき、ようやくプチプラ化粧品や中古の漫画くらいは買えるようになってきたので、気持ちが楽になりました。

2022年3月前半

【仕事】
・市内のブティック、今月は5回勤務予定。
・ファッションビルで期間限定ショップ店員。トラウマのレジ操作が7時間続いた。POSレジじゃなかったので恐ろしかった。
(直接雇用のスカウトがあったが辞退)
NFTが1点売れた。
クローズドASPから声がかかり、登録。
・イラスト(レーション)が売れなくて困っている人のメンターをすすめられた。
・私鉄系列のバラエティショップでスキンケア化粧品のBA勤務予定。
・買ってもらった私のNFTが20倍の値段で出品されていた(二次流通、転売)。売れてくれ…!

【memo】
アパレル系に慣れてきたし、無遅刻無欠勤で働けているので(これをやったら仕事が二度と来なくなる)、競争のある求人でも、申し込んだら通りやすくなってきた気がします。

しかし接客販売は難しい!知識を入れるのが大変です。アクセサリー、バッグ、ハイブランド品。特にハイブランド品は目利きと育ちによると思うので、普段から使用していないと接客しにくいです。

化粧品に関してはお客様にゴリ押しはしたくないけど、私の接客はまだ控えめ過ぎというのもあり、売り上げはまだまだ少ないです。

👇NFT会場のOpenSeaはこちら👇
kobepop

現在20倍の価格になっています


一人暮らしについて

ほとんど実家に居着いています。服一式が実家と分散しているので、その移動が大変です。また、PCとiPadも移動するのでバックパックがパンパン。同じエリアなので自転車で移動できますが、登り坂はきついですね。

スーツはマンションに置いているので、仕事でスーツを着る日は前の日から宿泊します。ただ、仕事に対する緊張してなかなか眠れないことがほとんどなので、翌日はカフェイン錠や、とうとうエナジードリンクを飲むことも増えました。

仕事の決め手

主治医が勧めるのが意外ですが、遠方で少々体が疲れても「やりたいことならやるべき」という意見を取り入れて、気持ちを優先にして仕事をいただいています。

4月・5月は宿泊ありの実演販売も待っています。やはり短期でも人間関係が出来てくるとしんどいので、スキル的に必要だから呼ばれたり、欠員が出たから声がかかった時に出向くのが一番楽です。

早くNFTで生活費の足しを稼げるようになりたいのですが、何より宣伝があり得ないほど大変です。そして、NFTは売るだけ・買うだけ(コレクター)・売買を楽しみたい人に分かれるので、私の考えは通らないかもしれません。

とりあえず、週2回ほど外で働けたら理想です。  

まとめ

単発アルバイトもNFTも、目が回るほどにネットで探して営業したら、数日後もしくは半月後くらいからポツポツ声がかかったりするものなんだなとわかりました。

何度も落ち込むことはあるけれど、とにかく新しいことを脳内でアップロードして忘れていくようにしています。

ブログもまた再開したいのですが、今は手一杯。無理せず、できることからやっていこうと思います。

よろしければサポートお願いします!クリエイターの活動費にあてさせていただきます!