見出し画像

私がよく使うショートカットキー(MacBookpro)

こんにちは!kobepopです。
今回は私がよく使うMacのショートカットキーをお伝えします。

Macに慣れてきて、そろそろアナログ的な打ち方が面倒くさくなってきました。そこで覚えていくことに。

Illustratorはもちろん、Safariでも活用しています!

(Safari=iPhoneを含むMacでインターネットを見るためのブラウザ)

まずは基本

command+C コピー

command+X 切り取り

command+V ペースト

command+Z一つ前に戻る

command+sift+Z 一つ前に進む

command+sift+4 指定範囲内をスクリーンショットする

option+command+esc Appを強制終了する

command+N ファインダーを開く(他のすべてのAppを閉じた状態で)

command+Q Appを完全に閉じる

command+0 表示を実際のサイズに戻す

ファインダーは一番左端(しかも下)にあるので、私は右手をスライドさせていたのがすごく手間で。

そこでショートカットキーがあるのがわかって助かりました。

Illustratorでよく使うキー

イラレ初心者の私のショートカットキーは、こちらがメインです。

V 選択ツール
A ダイレクト選択ツール
P ペンツール
I スポイトツール
S 保存する
Z ズーム(拡大・縮小)

スペースキー 手のひらツール
command+D 繰り返し

あとはOptionShiftを押しながらの操作がほとんどです。

Shiftが絡むと「規則的な」「45°、90°」「水平」って動きで。

Optionが絡むとだいたい「コピーしながら」になりますね。

ダイレクト選択ツールのA、スポイトツールのIの意味は分からずです。

いやしかし、ついつい保存を忘れてしまいます。何か良いタイミングはないですか?逆質問です!

Safariでよく使うキー

command+D 現在のページをブックマークに追加する

command+W Safariの一番右新しい(右端)のウィンドウを閉じる。

command+「 (Safari)一つ前のタブに戻る

command+」 (Safari)一つ先のタブへ進む

command+H Safariを隠す   

Safariを隠すのって結構よくやりませんか?私は全部閉じてしまうと「あ〜っ、デフォルトでタブ開いてたのに全消しをやってしまった…」となるので、H=hide(隠す)でイメージをしています。

でもたまにはcommand+Qで閉じた方が良いですけどね!私みたいにズボラしてると開きっぱなしになっちゃうので。

まとめ

先ほどと重複するんですが、それぞれのアルファベットには意味があるんだと思います。

それをイメージしながら覚えるととても楽です!

Safariのショートカットキーは結構便利ですしipadproでも活用できるので、ぜひ利用してみてくださいね!

よろしければサポートお願いします!クリエイターの活動費にあてさせていただきます!