見出し画像

【更新】ゲーム実況。YouTube分析まとめ

ゲーム実況動画を投稿したい。でも機材が何もないの・・・大丈夫です。私はスマホとSwitchのみでも、YouTube登録者を少しずつ増やしています。少しでも参考になれば、嬉しいです。

何のゲームを、投稿すれば良いのか?

私は育児の合間に
動画編集とゲームをプレイしています
どうぶつの森、モンハン、ポケモン・・・どれも好き。

「好きな動画を、投稿すればいいじゃない!!」私もそう思っていました。
しかし、視聴者が待ち望んでいるものか?は動画を製作する上で非常に重要です。では、待ち望んでいると・・どうやって判断するのかお伝えします。

◯面倒でやらないことを、まとめた動画

家具の細部を見るシリーズですね。1分で家具の魅力をぎゅっと凝縮することを念頭に製作しています。手軽に「どうぶつの森の、ニッチな家具の状況」が得られるコンテンツ作りをしています。

◯もう一度プレイしたいと思わせる動画

「500時間も、1つのゲームで遊んでいる!!」これは多くの方から見ればゲーム廃人とマイナスの評価です。しかし見方を変えると、そのゲームに精通していることになります。プレイ時間が、専門性の高さのを、判断材料となる訳です「500時間のプレイは何をしているのか?」とゲームライト層を、惹きつけることが出来ます。

◯YouTube製作者が、どんな人間かわかる動画

私は主婦ゲーマーと名乗っています。製作者は女性であり、割と人生中盤に差し掛かっていることが予想できます。そのため、私の動画をご覧になっている方は「ゲーム動画にも関わらず、年齢層が高い」「女性視聴者が多い」状況です。誰に見てもらいたいかを・・・漠然と舵取りが出来る訳です。

YouTubeショート動画の作り方

【左】 スマホで見た際の画面
【真ん中】 動画を製作する際に、意識する画面
左上に画面収まるように…がコツです
【右】 黄色く囲った部分には
動画の重要な部分をかぶせない

YouTubeショート動画で製作する際に、大切なことは見やすさです。
動画を編集する際は、いいねボタン、スマホ画面した部分にある「表題」の部分に動画で、注目してもらいたい部分。被らないようにしましょう。これを気をつけるだけで、見やすさが向上しますよ

◯多くの方に見てもらう「肩書き」への、考え方

先述したように「ゲームをプレイしたが、知識がない」そんな時はプレイ時間で、視聴者の関心を惹きつけると良いでしょう。

ゲームプレイ時間が浅ければ「初心者の頃は、どうやってプレイしたかな?」と応援する気持ちで、閲覧します。プレイ時間が長いほど「そのゲームの専門性」を語ることが求められます。あなたはどちらですか?

◯動画のシナリオ作りのコツ。視聴者を巻き込む

「視聴者を巻き込む、動画作り?は?意味わからん・・」ブラウザバックされない冒頭の書き出しを、お伝えします。
(ここは今、研究中です!飛ばしてください)

1 タイトル「どうぶつの森 505時間プレイ。今まで気づいてなかったこと」 何を、気づかなかったのか?興味を持たせる。
2 母のペン立てです。 タイトルに対して、まず最初に、結論を申し出る
3 母のペン立てで、鉛筆の秘密をご存知ですか? 視聴者に問う・・これが巻き込む より強い関心を向かわせる秘訣です。
4 どうぶつの森も魅力は「精巧に作られた家具」だったりします。うまく解説するため動画を製作。

◯これだけは、やっちゃダメ

以下、私が動画を投稿して失敗したことまとめです。

◯ゲームへの批判的な内容は、まとめない。「見てよかった」と思ってもらう動画作りを目指す。

○画像が荒すぎる動画は、すぐにブラウザバックされる。頑張って製作して見られない。あまりに勿体ないです。より綺麗な動画作りを目指しましょう

毎日 YouTubeショート動画を投稿する意味とは?

色々考えて、YouTube収益化!!そんな簡単ではありません。メリット、デメリットを踏まえ、どんな動画投稿すると…どんな人生になるか、想像してみることに役立てば幸いです。

メリット

◯疲れていても、慣れにより動画投稿への敷居が低くなる
◯動画の編集に慣れる
◯毎日投稿することで「何が旬か」を肌で感じることができる(視聴回数とコメント)
◯没頭できる趣味が見つかる

デメリット

◯家族との、会話の時間減少
◯睡眠時間の減少
◯料理のレパートリーを調べるなど、料理のレパートリー更新なし

なぜ、こんな記事をまとめたの?

動画製作が全くの初心者でも、登録者数が増えたことへの驚き。私は専業主婦ですので、閉鎖的な環境で生きています。

動画こそ「誰かに評価され、すごいよー偉いよー立派だよー」と、毎日お褒めの言葉を頂いている感覚になります。社会と繋がることを感じることが出来て、とても楽しいです。

そして登録者数1,000人、再生数4,000時間を無事に到達できれば、収益化です。あと5年は、子が幼い我が家。せっかく・・・転職の面接にも落ちまくっておりますので!!!

上記からもわかる通り「他人の不幸は蜜の味」系の記事は、かなり人気ですね!人間のゲスさよ…

「自分のコンテンツを育て、あわよくば収益化」というゲスさに、大きな夢を膨らませています。また大人になってがむしゃらに取り組む楽しさを、少しでもお伝えしたいとまとめました。

YouTubeの他の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?