関西オフィスが移転!!その先は…

関西オフィスが移転!!その先は…

yuka@freee

こんにちは。ムーブメント研究所@関西のユカです。
今回はfreee株式会社関西支社の移転についてご紹介させていただきます!


今年6月に関西支社が移転しました。
実に2回目の移転です。
グランフロントのコラボオフィスから京橋へと移転し
新たなスタートを切りました!

面積は前オフィスの3.5倍へ!

面積は前オフィスの3.5倍となりました。

採用計画が激増することになり、部屋が足りない…。
コラボオフィスに空きが無いか確かめるも、空いていない…。

急遽移転計画検討!!!!
・場所は?・コンセプトは?
と…物件資料80枚
 内覧20件…
ようやく決定!

移転先は大阪では底深い下町!??@京橋

いろんな場所へ候補もあがりましたが、freeeの関西支社は京橋にオフィスを構える事を決めました。
アクセスは京阪京橋駅、JR京橋駅より徒歩5分。

条件等色々ありましたが、最終的に京橋を選んだ理由は
✫freeeっぽさ=飲食店が盛んにあり、下町でもあり、ベンチャーが集まりそうな場所。スタートアップの地としても良いのでは?
関西支社は京橋で新たなベンチャーの街作りをしよう!

という理由から決定に至りました!

オフィスの外は繁華街??

日本全国でも圧倒的に濃い街を多く抱える巨大都市が大阪です。
それほど大阪に詳しく無くても関西にお住みの方なら【京橋】って1度は聞いたことあるかと思います。私自身、大阪生まれではありませんが関西に生まれ育ち京橋は知っていましたが詳しくは分からず。
ただ、大阪に詳しい方からすれば、、、なぜ京橋に???
と言われるような繁華街です。

でも実際は駅から西側はオフィスや商業施設もあり、サラリーマンの方も多いのです!繁華街は駅より東側のオフィスと反対側
京橋の商店街があり、昔ながらの飲食店も多く底深い下町が広がっています。

その中での有名なのが
【グランシャトー京橋】

~♬「京橋は~ええとこだっせ グランシャトーがおまっせ
グランシャトーへ いらっしゃい!」
知らない人は関西人ではない?といわれるCMです。

画像1

画像2


写真だけでも京橋の駅の裏側の空気感を感じ取っていただけると思います。

こんな朝と夜の2つの顔を持つ京橋…。
なかなか面白く飽きない!!
社員からも好評です!

創造的に活動出来るオフィス

freeeのオフィスコンセプトは
【創造的に活動出来るオフィス】
‣freeeのプロダクトはfreeeを使った先の未来にある「創造的な活動をしている状態」を感じるデザインがされています。
オフィスも同様にfreeeで働く誰もがfreeeの価値を社会に届ける為の創造的な活動ができるようデザインされています。
【ポイント】
1 心地よい開放感

オープンでフラットなコミュニケーションを行うカルチャーを反映した解放感や、無駄を省いたスマートなワークスタイルを反映した爽快感
2 ちょっとした楽しさ
派手さや突飛さではない、ちょっとした楽しみやワクワク感を感じられる
3 もうひと手間かけられる余裕
自然体でありつつも、生活にもうひと手間かけられる余裕を感じられる
4 ワークモードのメリハリ
メンバー同士が自身のワークモードを維持しながら共創出来る空間

以上の事をポイントとして創造的に活動できるオフィスが出来ています。
全体的なイメージはこちらです↓↓↓

スクリーンショット 2020-10-02 144734


今回、移転のお話をしましたが、、、オフィス紹介の本番は次回!!!オフィスのこだわり!支社での取り組み等をフォトレポートでご紹介する予定です!!あえ共freee!!どうぞお楽しみに!!


スクリーンショット 2020-10-05 120107

あえ共freeeでは、freeeの様々な取り組みをバックオフィスから発信しています。こちらもぜひ、覗いてみてくださいね☺


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
yuka@freee