見出し画像

「今」の行動が「未来」のあなたを変える

みなさん、こんにちは😊
自己受容専門カウンセラーのゆかです。


突然ですが
みなさんは日本人が
どのくらい自分自身に満足しているか
知っていますか?

内閣府が行なった調査で
こんなデータを見つけました。

自分自身に満足しているかどうかを
諸外国と比較した調査です。

「私は、自分自身に満足している」
という問いに対して

「そう思う」と答えた日本人は
たったの10%ちょっとでした。

他の国と比較しても
断然低い結果になっています。


一方で
「そう思わない」と「どちらかといえばそう思わない」
と答えた日本人は合わせて55%
過半数以上の人が
自分自身に満足していない

という結果になっています。

あなたはこのデータを見て
どう思いましたか?

他の国に比べれば
日本人の自分自身に対する満足度は低いけれど

内心「苦しいのはわたしだけではないんだ」
とホッとして

「みんなが自分に自信がないなら
自分もそこまで躍起になる必要はないのではないか」

思いますか?


日本人は周りと同じであることに
とても安心感を覚え

出る杭は打たれる文化を持っていますから

自分自身に満足できなくても
生きづらさを感じていたとしても

このままでも仕方ないと思ってしまうかも知れません。

ですが
多くの人と同じだからと言って

毎日生きることがつらくて
人生を楽しめていない状況を
見てみぬふりを続けますか?
ありのままの自分を生きることを諦めますか?


実際に
生きづらさを抱えたままでいることは
本当に苦しいことです。



状況を変えるために必要なことは
ただ一つ。

それは
行動を変えること。

今までとは違う行動を選ぶ。
人とは違う行動を選ぶ。

その行動によって
あなたの未来は大きく変わっていく
のです。

あなたの人生の大切な時間
どんな行動に使っていくのか。

周囲や今までと同じ行動を選びますか?

それとも
人とも今までの自分とも違う行動を選びますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?