見出し画像

【行政書士資格勉強232日目】財政

こんにちは、行政書士資格勉強中のyukaです。今日は、財政について勉強したので、下記にまとめます。

財政の機能

財政とは、国及び地方公共団体がその活動に必要な徴収し、支出する経済活動のことをいいます。国の財政の処理については、憲法83条により国会の決議に基づくと定められています。

財政政策

フィスカルポリシー:フィスカルポリシーとは、政府の裁量により行う財政政策をいいます。財政政策の方法として一般的に挙げられるのが、①財政支出の調整、②納税額の調整の2つです。

財政の支出の増加は、おもに公共事業を増やすことで行われますが、財政支出の増加によってクラウディングアウト効果が発生する場合があるため、その点を考慮して支出額を決定しなければならないと分かりました。クラウンディングアウト効果とは、財政支出の増加による民間資金の押出し・締出効果のことをいいます。

今日の反省

今日は、財政について勉強しました。財政とは、国及び地方公共団体がその活動に必要な徴収し、支出する経済活動のことをいいます。国の財政の処理については、憲法83条により国会の決議に基づくと定められていると分かりました。明日も頑張ります!

参考文献
 出版社:日本経済新聞出版
タイトル:うかる!行政書士総合テキスト2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?