朝ランでの気づき -本当に得たい結果は感情と共にある

こんにちは。
全米NLP協会認定 NLPコーチの 大野由佳です。


滅多にないのですが、久々に、はぁぁぁぁ…と長ーいため息が出てしまうほど様々な問題(主に仕事面)が発生した一週間でした。

なんとなく気分も体調もすぐれないまま週末の朝を迎えたので、こんな時こそ、敢えて身体を動かしてリフレッシュしようと思い、近所の公園に朝ランへ。

走り始めると、気持ちがよいものの、やはりいつもより身体が重くてキツく感じます。

いつも走っている目標回数の残り一周を前に、

  今日キツイなぁ。
  もうある程度走ったし、あと一周どうしよう。
  一人だし、今日はこの辺で止めようかな。

と心の迷いが出てきたので、NLPで学んだ自分への魔法の質問
"ゴールデンクエスチョン" を問いかけてみました。

   私が本当に得たい結果はなに?

そして、あと一周走り切った自分を想像し、今の自分の感情とそこで感じられることを比べてみました。

すると自分の中で答えがでました。
今の私が求めているのは、
自分で決めたゴールをやり切ることで得られる達成感なのだと。

問題山積みでいろいろなタスクが未完了で終わってしまったこの一週間だったからこそ、やり切った実感を得たいのだと。

答えが出ればあとはやるだけ。
走りきった後は、最高に気持ち良かった!!!

もし、公園で朝の空気を感じながら身体を動かし、リフレッシュした気分を味わいたいという目的であれば、走る回数を減らしたとしても、目的は果たせたので良かったと思います。

ただ、今日の私は「やり切った実感」が欲しかった。
この本当に求めている感情に気付くことができ、意識して、やりきる為に私がしたことは、

たった一つの質問と、考えたのはほんの数秒。

こんな風に自分の本当に得たい結果を意識したことで、
結果が私にもたらす効果は、自分に対する理解、信頼感と相まって
更に自己肯定感を高めることにも繋がり、
小さなゴール達成に、より大きな意味を持たせることができました。

もし、私が本当に求めていた感情に気付いていなかったら?
もし、途中で切り上げていたらどうだっただろう?
それでも当然、朝ランをしたことでそれなりの達成感と充実感は得られていたことと思います。

ただ今日のような、より大きな達成感と、このような気づきは得られなかったかもしれません。
またそうであれば、敢えてブログに書くこともなかったかもしれません。

これが NLP。
同じような状況から、平均的な結果を出すか、若くはより優れた結果を導き出すか、この間に違いをもたらす、言わばライフスキルの一つです。

山崎千夏さんの元でNLPで学んだことを日々、生活の中に落とし込みながら実感していると、本当にあらゆる場面で活かせるスキルなのだと気づかされるます。

日々のコミュニケーション、リレーションシップから
人生でやり遂げたいことの実現まで、
自分で選択し、より良い結果を積み重ねていくことで、
本当にどんなことでも実現できると確信しています。

私には目指したい場所があります。
そこに到達することで得たい感情があります。
今はまだ小さな蕾の状態だけれど、小さなゴールを一歩づつ積み上げて、
大きな人生の目的を確実に達成していこうと思います。

そして同じように、自分の人生をより良く生きるために一歩を踏み出し、
歩んでいく方たちをコーチングを通じて応援していきます。

2020年が更なる飛躍の年になりますように。

-------------------------------------------------------------
*コーチングは以下のような方におすすめです*

・何がしたいのか自分の軸が見つからない
・自分の中でモヤモヤしている思いを払拭したい
・2020年新たな一歩を踏み出したい

ご興味のある方は、問い合わせフォーム またはDMにてご連絡ください。
----------------------------------------------------------------
◆ 2020年 プライベートコーチングメニューのお知らせ
*2020年1月よりNLPコーチングを以下の価格で提供いたします。
 NLPコーチング 1回 60分 10,000円
 NLPコーチング 3回コース 各60分 28,000円
 NLPコーチング 6回コース 各60分 54,000円

*2020年4月にNLPマスタープラクティショナー資格を取得するにあたり
 価格は順次改訂していく予定です。

本日はここまでお読みいただき、ありがとうございました!

Yuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?