見出し画像

どうにもならないときの60兆


こんにちは、ロルファー™の小圷如子です。

カーッ晴れたりザーッ降ったり
不安定な空模様が続きますね〜
こんなに気圧も湿度も
ジェットコースター状態だと
心身に堪えますよね〜( ̄0 ̄)。

かく言う私も
4日連続で変な夢を見たり
妙にむくんだり、やたら眠かったり
え、単なる更年期?

いやいや、娘2人&猫2匹も
しっかり調子狂ってるし…
(↑強調することもない?)

お互い様とは言っても
母という立場上
防波堤になりやすいのですが

耐性が落ちているタイミングで
各方面から波をかぶると
ドドーンと落ち込んだりします。

で、今朝もムスメ波。

「はぁぁ…面倒臭ぃ
 あーもーこんな時間
 やること一つも終わんないし
 はぁぁ…」

ベタン、バタンと
気力の無い、投げやりな音を立てて
山ほどの溜め息に溺れそうです。

あのさ…言いかけたのを
察知するやいなや

「あっ!ゴメンゴメン!
 間違ってやっちゃっただけだから!
 無理矢理でも笑えば元気になるし!💢」

いくらなんでも
明らかに嘘だから…
(防波堤にヒビ)

ザーッ降ってカーッ晴れる
乱高下は天気だけで十分。

プンプンしながらムスメが
玄関から出て行った直後
がくーっと力が抜けました。
無力感。

結局は気分も体調も
本人が持ち直すしかないのは
百も承知なのですが
消耗してるときは
立ち会うのもキツい💧

という訳で、午前中は
久しぶりに大幅に
どうにもならない感満載で
どよーんとしていました。

こんな時もカラダから
道を探すのが良いのは
分かっているんですけどね。

ただ、背骨とか骨盤とか
パーツも頼りなく感じる位
どうにも…
…そんな時は
自分のカラダに
60兆も細胞があるって
思い出すんです。

ピンと来なくても
60兆あるのは事実。
全部一度に頑張れなくても
その内の一つや二つ
いやいや、もっと
力を貸してくれるのが
いるだろうと

力を貸してくれている
けなげな細胞達を
一生懸命思い浮かべて
その周りの細胞達も
釣られて助けてくれると
イメージしていると

少しずつですが
乾物が水で戻ってくるように
カラダに張りが戻ってくるのです。


心もカラダも元気が一番ですが
もし、ガクーッとなってしまって
もしかして、こんなことを
思い出せたら
試してみてください。

神楽坂までのお出かけが難しい方向けに
オンラインでのパーソナルレッスンを承っています。
ムーブメントという身体の知覚に働きかける手法です。
お悩み・ご要望に合わせてアレンジします。

1時間5,000円
ご希望の方はご都合の良い日時や曜日を
3つ程度お知らせください。
yukiko@rolfingpresence.com

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

あなたの毎日がすこやかでありますように。

小圷如子@ロルフィング・プレゼンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?