見出し画像

LN式思考法①俯瞰力で人生を変える。

皆さん今日も精一杯生きてますか?

今回からは、僕がどのような思考・視点で
自分の人生と向き合っているかを3つのノートでご紹介します。
題して、LN(Lonely Noble)式思考法です!
このnoteを執筆する意図は二つあります。

1.悩み事に押しつぶされそうな人を一人でも救うため。
2.これからの発信の礎をご理解いただくため。

その1つ目として"俯瞰力"についてお話していきますので、
どうか最後までお付き合い下さい。

※このノートでは光速で読む、音速で見返すを実現するために前置きを排除または後述しています。

俯瞰力がもたらすメリット

1. 他人の目を気にする必要がなくなる(=自信がつく。)

2.物事に常に冷静でいられる

3.行動力が身につく

これらのメリットが身につく理由は物事を俯瞰的に見ると他人の価値観に
左右されることなく本質を見抜くことができるからです。

さて、突然メリットをご紹介しましたが
あなたが求めたメリットはありましたか?
もし…無ければすぐにタブを閉じましょう…
あることを祈りながら書き流していきます。笑

トコロデ、俯瞰力って?

俯瞰力広く視野で物事を見る力です。
言い換えれば、セルフディベートのような状態を指します。

僕達がお説教されるときに言われるあの曖昧なやつ。
「もっと相手の気持ちを考えなさい!!」これ。
「え?テレパシーの強要?」ってなりますよね。
これを解決してくれるのが

ズバリ、俯瞰力なのです。

ではいよいよ、実践のお時間です。

How to get 俯瞰力?

それでは、実践に移りましょう。

具体的には、ニュースなどの自分の興味のあるトピックに
「こうなんじゃないか?」という主観的(一人称視点)な仮説Aを立てます。
次に仮説Aに対して俯瞰的(二人称視点)に反対意見Bを述べます。
最後にAとBに対して、客観的(三人称視点)で賛成・反対をします。

ここまでやると
①賛成意見と反対意見の共通点・相違点。
②賛成・反対しきれない部分が出てきます。
①が物事の本質であり、②が自分が理解できていない点ということがわかると思います。最後に理解できていない点を調べれば..

これを日常繰り返すことで、紛れもない
「俯瞰力のある最強の日常生活」を手にすることができるのです。

もし、すぐに出来なくても落ち込まないでください。
俯瞰力を辛い時に思い出す。これだけで前よりも心が軽くなりませんか?

僕は俯瞰力でこうなった。

最後に、未だ完璧とは言えずとも身についてはきた俯瞰力で僕がどう変わったかをお話しします。

僕は元々自分に自信を持てず、陰気な男子でした。
しかし、俯瞰力によって自分の考え方や行動を決めつけることが無くなったのでとても楽に生きることが出来るようになりました!!
さらに、行動を起こすことにもリスクを理解した上で挑戦できるようになりました。そして、僕は今noteに挑戦しています!

綺麗な文書が書けたので副作用も書いておきます。笑
物事の本質をすぐに見抜ける自信と周囲の人間が社会に踊らされているという優越感を感じ、自分の顔が妙にイケメンに見えたり俺神という言葉を口にしてしまうようになることがあります。

ただ、僕の見抜いた本質や自信すらも社会に踊らされている錯覚なのかもしれません。

お、俯瞰力みっけ。

ここまで読んでいただいた方へ。

皆々様に心より感謝を申し上げます。
また、最近はコロナ禍により疲弊する毎日かと存じますが
こんな状況でも毎日は容赦なく過ぎていきます。
外出を自粛していても皆さんに残された時間に変化はありません。
この時間をどう使うか。きっとあなたなら答えは出ているハズです。
では、おやすみなさい。ツッコンデネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?