見出し画像

周りや自分を意欲的にする方法

おはようございます。
オージーユージこと山根裕二です。

あなたは、意欲的ですか?
あなたの子供は、意欲的ですか?
あなたの部下は、意欲的ですか?

もし、心当たりがあるなら、あなたはラッキーです。
この記事を読んだあと、もっと好転するかもしれません。

今日は「周りや自分を意欲的にする方法」というお話をしたいと思います。

結論から言うと、

本人の選択は本人がしよう

ってことです。

以前こんな↓秒で英訳ツイートしました。

進路、結婚、仕事、恋人
大事な決断は自分で決めよう
大事な決断は自分で決めさせよう
自分の人生 =自分の責任
Career, Marriage, Work, Lover
Make your own important decisions!
Let them make the important decisions on their own!
Own life = Own responsibility

選択をする、させるってことは、
責任を取るっていうコミットメント(約束)なんです。

本人がするから、自発的に意欲的になれるんです。

他人に、選択をされると
失敗した時、あの人の選択が間違ってたって
責任転換したくなりますよね

自分でやると、それは出来ないので
精一杯、成功しようと意欲的になります。

意欲的な子の親は、
基本一歩下がって見守っている系が多いような気がします。
いろんな選択をその子に委ねてると思います。

小さな事をちょくちょく口出しするような親の子は、
ぼーっと指示待ちして思考停止しているようです。

コントロールフリークになってます。

組織の上下関係もそうです。

コントロールしたい気持ちは分かりますが、
上司が選択するばするほど、部下は思考停止になってきます。

どんどん選択させましょう、
その選択が間違っているってわかっていても
失敗させて学ばせましょう

小さな選択から、いつも任せていれば
大事な選択をするときには、体感して学んでいるおかげで
ベストな選択を本人ができるようになっているはずでし、
決断後、成功するように意欲的に行動していくことでしょう。

ゲシュタルトの祈りって聞いたことありますか?
悩みがなくなる魔法のコトバです。 

「わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ」

あなたはあなた。私は私

部下であっても、我が子であっても
依存し過ぎず、期待し過ぎず。

一歩下がって信頼して見守っているだけでいいんです。
本人の選択は本人のものなのです。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。

今日は、「周りや自分を意欲的にする方法」って話をいたしました。

誰かの参考になれば幸いです。

英語は習慣!!

Twitterで学びを秒で英訳しています。
素敵な言葉に触れながら英語が勉強できますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

<たとえばこんな投稿があります>


感謝✌

オーストラリアから、
秒で英訳ツイートしたり、
1000文字以上の記事を毎日書いたり
ワンツーマン専属英語トレーナーをしています。

フェイスブック: https://www.facebook.com/aussieyuji
インスタ: https://www.instagram.com/AussieYuji 
ツイッター: https://twitter.com/aussieyuji
Note: https://note.com/yujiyamane
ClubHouse: @yujiyamane

#人間関係 #子育て #受け身 #主体性 #自発的 #毎日note #毎日更新 #note毎日更新 #最近の学び #自己啓発 #海外 #海外生活  


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。