レインボーマウンテンツアー(ペルー)

2023年4月16日。レインボーマウンテンツアー参加のためSan Blas広場に4時30分~4時40分集合と言われていたので4時半に広場へ。4時45分になっても迎えが来ないので、予約した代理店へ連絡したものの返信がない。バウチャーに記載されたAndean Top Toursに連絡したものの、ここも誰も出ない。何度かかけていたらようやく5時頃に人が出て、予約を確認するとの返事。そして5時10分頃にあと10分で行くと連絡が来て、5時20分に人が来た。朝の4時半~5時20分に一人で待たされるとは。それにSIMを購入していたからよかったがそうでなければ連絡も取れなかった。
迎えに来た人がスペイン語のみで、しかもその人がどこに行けば良いか聞いてくる。混乱状態でその人に指示をしている人とその人が話、10分程車で走り、ツアー会社のバスと合流し、乗り換え。しかし、ツアーガイドからも謝罪なく、理由聞いても別の人と間違ったというよくわからない理由。
7時頃にレストランで朝食。スープが体に沁みる。8時半頃レインボーマウンテンの登山基地に到着。標高約4700メートル。こんなにガチな登山とは知らなかった。。8kmの道のり。山頂は5006メートル。人生で登った山で一番高い山かも。朝のトラブルが原因で体力的・精神的に疲れていたことや前日のマチュピチュの帰りが遅く寝不足だったこともあり、非常にきつい登山となった。ただ、ここは地元の方が馬を利用して観光客の上り下りを手伝うことをやっており、使うまいと思っていたが、あまりに最後はきつくなり、頭も痛くなったので最後の1回だけ馬を使った。10Sol。途中途中に売店やラマとの写真撮影の商売をしている人がいる。
10時30分頃ようやく山頂。何度休んで諦めかけたことか。確かに独特のグラデーションだが、レインボーとは少し違う色。山頂にはまだ雪もあった。本格的な登山と知らずに参加する人もいるかもしれないので体調不良の人や体力に自信のない人は気を付けた方が良い。
帰りは楽だった。11時半頃戻った。12時10分に全員戻り、13時10分頃に行きと同じレストランでランチ。まずくはないがうまくもない。ビュッフェなので自分で選べる。
15時50分頃にアルマス広場近くでツアー終了。久しぶりにこの時間帯から自由時間があり嬉しい。両替し、アルマス広場近くでマッサージ。90分100Sol.悪くないが少し寒かった。
Andean Top Toursのgoogleマップの口コミに本日あったことを書き込んだところ、それまで代理店側は既読スルーの状態だったのは突然返信が遅くなってすみませんなどとメッセージが来て、書き込み削除してくれたら空港への送りを無料で提供するとのこと。また、今日迎えに来れなかった理由については広場への道を車が塞いでいて迎えに行けなかったという意味不明な理由。そんな理由で迎えに来れないとしても連絡すべきだと思うし、そんな程度で勝手に迎えキャンセルされたらたまらない。また、朝のトラブル後すぐにそのようなオファーがあればまだ受け入れられたかもしれないが、口コミ投稿後に初めて連絡をしてくるというのが非常に印象が悪い。改めてこのツアー会社は利用しない方が良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?