見出し画像

【街のバイブスを読んでみる】#061 上信越内陸部 編

山に囲まれた場所に生まれる波動とは?!

このエリアについて書こうとしたとき、最初、松本周辺編、妙高・長野市を含む戸隠連山国立公園編、上田・軽井沢編といったふうに、実はいくつかに分けようとしていた。
細かくエネルギーを見ていくとそのように分けられなくもないのだが、どこかこのエリアには共通しているものを感じたので、このように上信越内陸部として、 - だいぶ広範囲ではあるけれど- 一つにまとめてみることとした。

ちなみにこの項で語る話の内容が該当するエリアは新潟の妙高あたりから東へ魚沼あたりまで。
そして、そこから南下し、群馬の西側、長野県の軽井沢エリアを含む北部・中部全域(諏訪ぐらいまで)と比較的広い領域となるが容赦されたし!

昔から”上信越”(高速道路でも上信越道というのがありますよね)と言われていたこの場所であるが、しかも距離に直したならばソレなりに端から端は遠いのだけれど、やはり”一括り”にされるだけあって、この一帯からはどこか似たような波動や共通する何かを感じる。

今回はその等しく流れるものは何なのか、何がこの地を”一つにまとめさせている因子なのか・・・そのあたりを詳しく見ていきたい。

ここから先は

3,772字
240年前から続く土の時代から、 風の時代へと時代の主軸がかわる年、2020年。 先行する成功モデルや生き方の正解・雛形が見えない時代。 そんな手探りの時代を闇中する人たち、 風の時代をともに歩む仲間たちに向けた 新時代の生き方をしる”明かり”となる SOMETHINGを星読みを通じて紹介。 風の時代を生きる人たちに向けた 新時代サバイバル &ライフスタイルマガジン。

2020年より突入する風の時代。 その風の時代の生き方や 風の時代を生き抜くスキル、 マインドセット、 そして 風の時代に必要となるセン…

ありがとうございます。 各修業・取材等の費用の充当に 使わせていただきます!