見出し画像

2018年を振り返り!ありがとうございました!

タイトル通りなのですが、今年一年を振り返ってみたいなと思います。

今年もいろんな人のおかげで生きているなと感じることが多々ある年でした。ありがとうございます!

今年は大きな変化が。

そうです、お子が産まれました!わー!!!!!

まさかの僕と同じ誕生日に産まれました。なんて偶然(パートナーのお腹の中にいる時から、ずっと”同じ誕生日だといいね!”って声をかけていたからかもしれません)。

その際に、1ヶ月育休をとりました(仕事関係の皆さんありがとうございました)が、本当に出産後、すべての男性はできる限り育休を取ってほしいなと思いました。

僕は育休を取った際に、出産前後、どれだけパートナーが大変なのかを目の当たりにし、これ、もし育休取ってなくて仕事してたら。。と思うとゾッとします。

それからは僕は出張も多かったのですが、なるべく少なくしたり、日帰りにしたり、オンラインでもできるか調整してもらったり

来年度、自分のOSをアップデートというかガラッと変えていく必要が出てきました。

法人や自身が次のステージに行くために、時間の使い方や仕事の仕方を特に意識していきたいこと、また体の調子や健康も整えて行くことが大事になってくる。

そんなことを考えた今年でした。

皆さんはこの1年間いかがでしたでしょうか?!
みなさんにとっても良いお年になりますように!あはははは


※2018年を月ごとのざっくり振り返り

1月 竹端さんから連絡があり、大学3、4年生のゼミを引き継ぐことに
竹端さんのブログ

2月 つなぐ人フォーラム。本当に素敵な出会いが増える。来年もあるよ。
※申し込みはこちら

3月 バンコクに。 LSPのAsian Community MTGに。海外で仕事。みらまちバンコク

4月 大学で3コマスタート。色々試行錯誤

5月 3回目のバンコク。4、5月と京都で評価の勉強会。これがきっかけで評価士を受けた方、仕事が決まった方がでた。嬉しいな
※評価士についてはこちら

6月 育休に入る。(産まれる前だったけど、)

7月 お子誕生。僕の誕生日に生まれてダブルおめでとう

8月 育休終えた後の仕事復帰。なんかもうよくわからなかった時期。明星大学通信学部の3日間の集中講義担当。母校で何かできるのは嬉しい。お子が可愛い。

9月 ふぁしる人フォーラム、ゼミの夏合宿、家にいる機会を増やす、出張減らす。お子が可愛い。

10月 仕事で初滋賀に行く。天外さん、八木さんのフロー経営の研修や、システムコーチの応用を受けに行く。会いたい人に会いに行く。岡山の西粟倉→新倉敷→岡山駅周辺→島根の松江→出雲→雲南。インプット時期。お子が可愛い。

11月 来年からのキャリアが変わるオファーをいただくし、自身も新たなチャレンジ領域に行くことを決めた。良きタイミングでご報告していきます。コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンの講師トレーニング完了(ストーリーオブセルフの講師部分&コーチングの部分)お子が可愛い。

12月 どんどん前に立って色々やっている人たちとの仕事の機会が一気に増える。ありがたや。お子が可愛い。


よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!