見出し画像

2021年度は大学内の授業や活動について発信していきます。

こんにちは

山梨学院大学学習・教育開発センター所属、特任講師の小笠原 祐司です。2021年4月で特任としては3年目になります。

現在、大学内では

●ゼミ
1:経営学部の2年生
2:経営、法学科、政治行政学科が一緒になった3、4年生ゼミ(46名)

●授業
1:PBL型の授業2コマ
2:ソーシャルビジネス

●大学内
1:学びの場づくり(教員、学生交えたり)
2:メンターの学生育成

などを担当しています。

大学外では、

1;NPO法人bond placeの代表理事
2:独立行政法人中小企業基盤整備機構の人材支援アドバイザー
3:明星大学通信学部非常勤講師
4:南アルプス市地域福祉計画 アドバイザー
5:様々な地域でワークショップやファシリテーション

などです。

この2年間、大学内で様々な実践をしてきましたが、あまり報告や発信ができていませんでした(個人のfacebookなどではざっくりと報告してたぐらいだった)。

今年はnoteを使い、大学内外に活動内容や本の紹介などを積極的におこなっていきたいと思います。

(2021/4/3追記)

どんな内容を書いていこうかなと思ったおき、兵庫県立大の竹端さんからこんなツイートをいただきました。

これら参考にしながら発信していきたいと思います。




よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!