見出し画像

2019年を振り返り(100個やりたいこと)


あと1日で2019年も終わりますね。毎年早くなってる気がします。

今年を振り返るにあたり、「2019年にやりたいこと100個」を書きました。実際に書き出すことは2011年からやっていますが、FBのイベントとしてやり始めたのは2015年からです。

自分用のメモぐらいの振り返りなので、かなり大雑把に。

<2019年のやりたいこと100こ>

1 時間の使い方について自身のOSを変える
→課題
2 やりたいことをやる(やらされているではなく)
→後期から微妙に
3 思い切り暴れる(しいたけ占いより)
→暴れて。。ないか
4 アンラーニングをして行く
→そこそこ
5 仕事の手放しをおこなって行く
→だいぶ手放したけど、余白ができると入ってくる
6 立ちふさがる壁をぶん殴って行く
→まだまだ壊せてない
7 無駄な仕事を減らすための仕組みづくりをする
→調べてみたら(Zapierとか良いかも)
→これは本気で来年の優先順位たかい
8 実践とアカデミック
→実践オンリー。これは来年か

9 リッチピクチャーを整理
10 自己マスタリー(ヒューマンバリューでやった)を整理する
→上2つは誰かとやりたいな

△ 大学院にいく
→2020/3 受験予定。送る資料間違えて1月受けれない。今度こそ。

12 論文書く
→かけてない
→論文や研究についての土台(知識とマインド)をscrapboxとかも

☆ 研究に向けていろんな人に会いに行く
→これはマジでお会いできた人たちが素敵でよかった。

14 英語で仕事をする機会を増やす
→少ない!意図的に増やす

☆スピーキングテストやってみる
→アルクのスピーキング受けてみた!!
☆ ホームページ作って自身の活動を一元化する(1/5作成始める。4月にオープン)

17 note書き続ける
→2018よりも書いてる。はなまる。
18 ライフログを残して行く
→noteやFB?他にできる?

☆ 書斎を整える
→研究室が書斎的に。

<購入>
☆ 携帯変える(めんどくさくてできてない)→iphone Xrゲット。バッテリーが持つ。マジで助かる(1/10)
☆ Apple Watch(1/15購入)
☆ AirPods買う(1/15購入:便利)
☆ ipad買う(もう今年はいらないかな:1/23)
→12/30にipadゲット
24 メガネ買う
→新しいの欲しいけど、優先順位低い

☆メルカリでいらないもの売る(1/5)
→そもそもメルカリの仕組みや売り方がよくわかってないのでここで調べた。
→1/5-6で大掃除をするので、その際にメルカリで売るものをピックアップする
→1/20に初売れた。


26 オンライン上のコミュニティの運営やる
→改めて自分はこういうのは苦手だなと思ったのでやらない!または誰とやるかだな

27 高速で県外まで車で行く
→行けなかったなー。清里までいけたのはとても大きな成長だと思う。北杜市役所とかもいけた。はなまる

28 車のメンテナンス
→メンテナンスできてないな。車検がそろそろ。買い替えどきですかね。そろそろ

☆ ファスティングする(3月末〜4月末にやる)
→2回やる。食大事

☆ 人間ドックに行く(2月に行く)

31 ピロリ菌チェック
32 腸内フローラ検査
→この2つは来年やってみよう

33 体のメンテナンスを集中してやる
☆ →カイロプラクティック
☆ →歯

36 マインドフルネスの時間をもう少し長く(apple watch買ってからリマインドしてもらえるからめっちゃいい)
→呼吸を整えるタイミング

37 フルマラソンする
→1/3だえみさんにフルマラソンすることを誓う。最初はまずはハーフマラソンから。
→1/28にシューズ買いに行く@スーパースポーツゼビオ御茶ノ水がお勧めとのこと

38 ジョギングする
→やってない!やばい!

39 休むときはしっかりやすむ(長い休みをとる)
→全く休んでない!やばい!

40 FBの時間減らして違う時間に
41 SNSデトックス2週間ぐらいする
→この2つは来年やらないと

42 大学でOpen Talking Barを定期的に行う
43 大学内でおもろいことをどんどんやる
→広報や活動の内容も工夫しながらですね。

44 学生たちが自分の人生を自分で歩んで行くための機会沢山作る
→もっと作れる。来年はもっと大学の外に飛び出す機会を


45 モバイル屋台を使った場作り(オフィスアワーとか)
☆ オープンゼミを継続的に行う
→今年もいろんな方に来てくださりありがとうございました。

47 もっとゼミでIT活用する
48 もっと枠組みを超えてゼミを行う


<知識系>
49 編集工学について学んでみる
50 評価士の知識をアップデート
51 データ分析系の部分のアップデートをする(研究にもつながる)
52 統計学の本を読む
53 英語でLSPを12回はやる(1ヶ月に1回は必ずやる)
54 錬成会に参加する
55 →ちゃんとマニュアルに立ち戻る機会を作る
56 →ロバートの動画を見て英語の文字起こし(守破離。まずは真似てみる。今文字起こししてるけど表現が勉強になる)
57 コレクティブインパクトの勉強会を山梨で行う
58 コレクティブインパクトの資料整理
59 青短大での研究をスタートする
60 TIPSで素敵な場を去年以上にその場にいる人と作る
61 →地方に行っても!
※上記の知識系に関してはあまりできなかったな。


62 タマトークでいろんなことチャレンジしてみる
→初めてゲストを呼んだ。集客難しかったけど、おもろい時間だった。土肥ちゃんありがとう。

☆ ヒューマンバリューの組織変革ファシリの同期と人とのリフレクションの機会を作る(5月に開催。年内にもう1回やりたい。)
→みなさんどんどん忙しくなりタイミングが合わなくなって来てる

<マインドセット系>
64 それは誰のため、何のためなのかに立ち戻る
65 直感的に感じることを大切に
66 お客さんと一緒に共有ビジョンを作っていく(ビジネスパートナーを意識する)
67 Pを大事にする Projects,Passion,Peers,Play
68 自分が毎回一番楽しむ(自分が楽しくないことは参加者もつまらない。自分が楽しいか、楽しくないか)
69 ワークショップやファシリテーションの手法を状況によって捨てられるマインドを常にもつ。
70 ペイフォワード(恩送り)を忘れずに。
71 守破離を大事に
72 数をこなして振り返りを継続
73 まずはやってみる
74 エクセレントサークル
75 計算、打算、おっさんが中心なイベント、プロジェクトにしない
76 建設的なアドバイスがない批判は気にしない、無視する。
77 手放すことを大切に(起こることが起こるを大切に、流れに逆らうのではなく、流れに身を任せよう)
78 常に越境を(カオディック)、他流試合を大切に(上田先生の記事より)79 価値と活気を作ってからの計画づくりを大切に(呉さん)
80 個人の源泉を大切に
81 give&give
※マインドセット系はできてるものとできてないものの差が激しい


82 家のリノベする
83 畑活用する
84 両方の両親にようびの商品をプレゼント
→来年
85 会いたい人に会いに行く
→結構会ってる。
86 パートナーが一日自由にできる時間を増やす
少しずつですが。

<お家のこと>
87 1個手に入れたら2個捨てる
→減ってない
88 家の中の無駄なものを100個減らす
→断捨離でめちゃ捨てた
89 仕事と家のメリハリ
→家で仕事できない
90 安物買いの銭失いしない
→直感で買って、あとで使わないものもまだある。たくさん
△ 断捨離する
→まだまだ断捨離できる
92 家族の時間を丁寧
→まだまだ
☆ 家族旅行行く
→2、3月いきたい(八ヶ岳とディズニーに家族で)
94 海外に行く
→今年は行けてないな
95 週末の早朝英会話を続ける
→4月以降が忙しくて難しくなった
96 寝る時間増やす
→減ってる
97 料理する機会を増やす
→これはやってない。マジで。
98 健康に過ごす
→今年は大きな怪我も病気もしてないけど、4−6月に風邪ひいてたな
99 毎日1回碧ちゃんを笑わす
→家にいるときは全力で
100 ゆっくり、いそぐ
→来年はもっとゆっくり
101 面倒な仕事から朝やる
→ホーンのちょっとずつ
102大学、法人、個人、勉強、家庭全部横串をさす
→まだまだ
103システムコーチ応用終了する
→やっと半分!
104プロセスワーク学ぶ
→本読んだぐらいだな
105法人のメンバーが仕事を作っていける状態
→他のメンバーが講演したりが増えた気がする
106プログラミング勉強する(清水くんのnoteがめっちゃわかりやすい)
→Progateをためしてみる(1月3日追記)
→それっきりに
107 マッハ新書をやってみる
→優先順位はあまり高くない
△ハーフマラソンする
→2020/3に走る申し込みをしてしまった。立川マラソン


2019年やりたいことっはそこそこだったかも。2020年は上記のことでやりたいものもあれば、もういいかなーというのも。

とりあえず、ハーフマラソン走るので、ジョギングですね!!!



よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!