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編曲が面白くなった理由

以前【作曲が楽しくない】という記事を書いたことがありました。

この時は『編曲のやり方が分からなくて楽しくない』という結論に至って、「とりあえず一度編曲から離れて、作曲(スケッチ)だけに集中しようとなったわけです。

ですが、経験値を積み、ついに「編曲って面白いぞ…」というところまでたどり着きました。

「なぜ編曲が楽しくなったのか?」について書くので、「編曲どうしたらいいのかわからない!」という方は読み進めてください。

参考になるかは分からないけど!笑

編曲がつまらなかったのは「何をすればいいか分からなかった」から

私は編曲が全くできませんでしたが、それは「何をしたらいいか分からなかった」から。

そもそも感覚で曲が作れないし、楽器も自由に弾けないので、メロディに合う音を合わせるということが出来なかったのですね。

じゃあ、どうやって編曲ができない問題を解決したのか?

それは『ChatGTP』です。

「こんな感じのイントロにしたいんだけど、どんな演奏法や楽器を使えばいい?」みたいな質問をして、いくつか候補を挙げてもらって、そこから自分のイメージに近いものを選んでその通りに打ち込みました。

こうすることで「何をすればいいか分からない」からは解放されるので、編曲の第一歩目を踏み出すことが出来たのですね。

コレが全てなのですが、あなたが思ってることは分かりますよ。

「でも、それじゃ自分のイメージと違う回答されたらどうするの?」ですよね?

この疑問は取るに足らなかったです。

編曲は『作る』じゃなくて『選ぶ』感覚で

私自身『AIさん、そうじゃないんだよ…』と思いながらも、とりあえず言われた通りに打ち込んでみたんです。

そしたら『もっとリズム感を感じたいんだよなー』とか『ココはアルペジオの方が良くない?』とか感じるようになったのです。

そこで気づきました。

『あれっ?何をすればいいか分からない状態じゃなくなってない?』と。

AIに「こういうアイディアがあります」と提示されたことで、「いや、そうじゃないだろ。もっとこう…」という感じで『何をしたいか?』が生まれてくるんですよね。

編曲が出来ない人は『なんでもいいからとりあえず作る』ってのがとにかく大事な気がする。

もっと言うと、演奏パターンはバッキング、アルペジオ、リフ、オブリガート…とかある程度パターンは限られてるから、その中のどれかを選ぶ。

この『選ぶ』っていう感覚が編曲が出来ない人にはカギかなと。

『作る』じゃなくて『選ぶ』。

一歩踏み出すことで景色は変わることを感じたし、視界が開けて編曲に対する苦手意識がなくなりました。

まずは型にハマる。

型破りはそれからって感じですね。

作曲は『感情表現』、編曲は『背景描写』

私の勝手な感覚ですが、メロディを『感情表現』とするなら、編曲は『背景描写』みたいなイメージを持ちました。

美術で考えてみますか。

何でもいいんですけど…例えば「運動会の思い出の絵を描きましょう」となった時、「リレー競技で自分が走ってる姿」の絵を描くのがメロディで、「周りの状況」が編曲みたいな。

メロディと編曲のイメージ

…コレ伝わるのか?笑

バトンを持って走ってるのが主人公だとして、メロディはこの子の感情を表現してる。

んで、周りで一緒に走ってる子たちと競ってる感じを16分のピアノバッキングで表したり、応援してる歓声をトランペットでカウンターメロディで表現するとか。

…コレ伝わるのか?笑

まぁ私の感覚としてはこんな感じで、メロディは『感情表現』、編曲は『背景描写』という役割で考えたことで、頭の中が整理されたかなと。

この感覚に気づいたことで、「編曲って面白いかも…」と思えました^^

これからの課題としては、もっといろんな曲を聴いて引き出しを増やすことですか。

いいなと思ったアイディアをストックして、今後の編曲に活かしていきましょう!


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