見出し画像

1日1つ、資格の話。【メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種】

なんとなく、受けられると思って受けてしまったメンタルヘルス・マネジメント検定試験のⅡ種(ラインケアコース)。でも、種別に分かれているということは、Ⅲ種のセルフケアコースも追加で受ける価値あるのではないかと、ふと思い立ちました。

Ⅱ種よりも合格率は高く、他にも幅広くメンタル系は学んでいるので、大丈夫かなと思ってⅢ種は無勉強で挑みました。概ね分かる内容でしたが、一部は判断に悩む問題もあったので、やはりちゃんと勉強して受けるのがおすすめです(当たり前ですねm(_ _)m)。

実際に両方受けて、やはり級の設定ではなく種別として作っているのだなと思いました。対象者が違うので、検定内容の方向性が多少Ⅱ種とⅢ種では変わる感じです。メンタル系の勉強をしたことがある方も無い方も、Ⅲ種から受けていく方が良いのかなと思います。

令和5年3月19日取得
公式サイト:https://www.mental-health.ne.jp/about/#course


もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m