見出し画像

1日1つ、資格の話。【ブランド・マネージャー3級】

資格を取らなくても、内容的に非常に役立つのがこの「ブランド・マネージャー」。

==
ブランド・マネージャーは、ブランドの資産としての価値を高めるために、その構築から管理までの活動全般にわたる広範囲の経営的責任を担います。
広義のブランド・マネージャーとは、役職名ではなく、
経営者的視点からブランドの価値を高める経営戦略を実現する役割を担う人を指します。
ブランド・マネジメントやブランド戦略を体系的に習得し、実践できる人財はまだまだ少なく、マーケティングにおいて重要かつ希少性のある資格・知識です。
==
と定義されていて、入門編の3級は動画&試験で12,980円と手頃でもあり、個人的にはかなりオススメです。

動画と試験のセットに含まれていませんが、公式テキストが秀逸。ブランディングについて基礎から学べる他、これに沿って取り組めば自分なりのブランディングをある程度出来てしまうと思います。

ステップアップして2級になると、11万円&毎年1万円とかなりハードル高め。そのため私も3級止まりです。なお、私の取得時は期限設定がありましたが、現在は永年資格と表記されており、もはや延長試験があるわけでもないので勝手に無期限になったと解釈しています(笑)。

資格とは関係なく受講できる「パーソナルブランディング講座」などの講座も充実しているので、興味のある方は調べてみてください。

令和4年2月11日取得
公式サイト:https://www.brand-mgr.org/knowledge/

✨新刊✨10/30!刊行予定『かけ合わせとつながりで稼ぐ 資格のかけ算大全』(実務教育出版)

こちらも引き続き、人気ですのでぜひm(_ _)m


もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m