見出し画像

こだわるのは個の力

僕は学童時代には、必ずしも野球チームに入る必要はないという考えです。
特に、指導者さんが怒鳴り散らすような人だったり、保護者カーストがあったり、当番が大変だったりという場合には、むしろ入らない方が良いとすら思います。
実際、僕の息子も娘も、学童時代はチームには入りませんでした。


▼ 個の力

強いチームに入って、例えばレギュラーを獲得して、県大会を勝ち上がり、全国大会でも良い成績を収めたとします。
実績としては、素晴らしい実績だと思います。
保護者としても、誇らしいと思います。
でも、上のステージに上がり、見られるところは

個の力

です。

全国ベスト◯の△△チームのショートやってました⚫️⚫️です

と自己紹介したところで、

へぇ〜

と言われて終わりでしょう。

で…
お前は

50m何秒で走るん?
何キロで球投げるん?
何キロでバット振れるん?

ってところになってくるんじゃないかな。

だから、特に学童時代。

走る
投げる
振る
捕る

ここをたくさんやった方がいいと思います。
ここにこだわった方が良いと思います。

個の力

です。


以上でーす。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻