見出し画像

元に戻るところとそうではないところ

4連休、一応受験生3人を抱えてる我が家は、特に何もすることはなく、のーんびり過ごしました。
そんなのんびりとしたなか、野球を見ながら、感じたこと。
どうぞ

プロ野球は昨日から、収容人員の50%の観客が入っていいことになったようですね。
PayPayドームのホークス戦は、2万人が入ったとか言ってました。
まだ、観戦中はいろんな制約があって、完全に元通りということはないけど、2万人入れば、そこそこエンタメ感は出てくるんじゃないかな。
逆に僕は、今の鳴り物のない観戦という状況は、とても良いと感じています。録音か何かで応援歌を流してますけど、僕的には

あれはいらん

です。
選手たちの声、審判さんの声、ミットの音、バットの音、いろんな声や音が聞こえるのはとても良いと思います。

近所の中学では、新人戦があってました。
高校野球も、秋の大会が始まっています。

野球をはじめとした、エンタメ系は、だんだんと、元に戻りつつあるように思いました。

魅せる人がいて、それを観る人がいて、それを応援する人がいて、それを支える人がいて、みーんなでハッピーになる。

こういうところは、元に戻った方が良いのだと僕は思います。

で、一方で、少し気になることもやっぱりあったりします。
いろんな大会やリーグ戦が元に戻りつつある中で、試合数も元にもどってるんですよねぇ。
特に学童野球。
この4連休、ずっと毎日試合をこなしたチームがどれほどあったことでしょうか。
4日で10試合というチームもあったようです。
こういうところは、元に戻すのかどうかを、一旦立ち止まって考えても良いのかなと思います。

もうこれまでにいろんな方々がたくさんの場面でおっしゃってることですけど、

これを機会に変わるところ、残すところ

を真面目に考えないといけないのだと思います。

存在の意味を変えないといけない業種もあるんじゃないかな。
例えばホテルとか。
もう、宴会とか結婚式とか、そんなのやりますか?
去年までどおりにやりますか?
ってことです。

この4連休。
野球が戻ってきてる。
と、感じました。

野球には、良いところがたっくさんあります。
野球には、変わった方が良いところがたっくさんあります。

野球に限ったことではありません。

元に戻りつつある今だからこそ、

戻ることとそうではないこと

を考えたいですね。

以上でーす。

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻